昨日今日明日

 CDデビュー記念だったのに結局昼休みしか更新しなかった、傍目には愛情薄の私(笑)。昨夜は本店へ異動になった友だち(同期)と後輩さん2人と会いに行ってました。東京駅の近くでごはんを食べて、帰ってきたら0:00を過ぎていたため、そのまま寝てしまったのです・・・。久しぶりに会った友だちは全然変わってなかったけど、でもうちにいた頃よりは生き生きしていた・・・かな?*1
 今日は父・母・ミチロリンがオールスターを見に行ってしまったので、ひとり寂しく晩ごはんでした。しかもミチロリンが録画していったので、TVもつけずに黙々と。・・・何故TVをつけなかったかというと、私が野球中継を見ると必ず誰かがホームランを打つんですよ(笑)。スポーツはほとんど見ないので野球中継も滅多に見ないんですけど、見ると必ず打つのよー。だから日ハムや楽天が打たれないように*2、極力見ないようにしています。
 明日は2月の定期演奏会に向けて、オケの初練習です。団員総会をやった後で譜読みをするんですが、交響曲のトップを吹くのは6年ぶり*3なので緊張するな〜。しかも前回吹いたときはソロで大失敗して、舞台上で大泣きしたので(苦笑)。オーボエを吹くことは高いハードルを目の前に据えることと同じなのですが、6年前の失敗もハードルだったと笑えるように、半年間頑張りたいなーと思います。きっと、変わるなら今年。8年のキャリアも長い準備運動だったと思いたい(笑)。
 そういえばコンマスさんと同じ部署になったのに、フロアが違うせいか全然お話していませんでした。私のところへ書類を探しに来られたついでに「明日行く?」「ローテーションは決まったの?」と話しかけられ、今日やっと知り合いらしい会話ができました(笑)。でも知り合いといってもほとんど話したことがなかったので、ものすごく緊張してしまい、「あ、行きます」「ローテーション?(一瞬何のことかわからなかった)あ、ワーグナーとくるみ割りは先輩がトップです」としどろもどろな返答。
 ただ、女性ばかり何十人もいるフロアで私語をするのはコンマスさんも勇気がいることだったのか、「じゃぁつばささんはチャイコ(フスキーがトップ)?」といわれて。くるみ割りは先輩だっていったのに(笑)。でも最後は「頑張りましょうね」といって爽やかに去られました。どんなときも沈着冷静で、無口な方だとは思っていたけど、実は結構シャイなのかもしれませんね・・・。どんな曲もスマートに堂々と弾いてるから、そんなこと夢にも思わなかったけど。
 この2週間、「オケでもあまり話したことがなかったから敬遠されてる?(涙)」もしくは「私たちの関係は隠すつもり?(演奏会間際にはバレるけど)」と思っていたんですが、単にきっかけがなかっただけなんですねー。ホッとしました(笑)。それにしても「私」、しかも一番弱気で頼りない*4「私」を知っている方と仕事するのは緊張するなぁ。仕事中の「公」の私が強気でしっかり者ってわけでもないですが、会社では明るいし、自発的によくしゃべるので。

*1:異動希望だしていたので

*2:チロリンは新庄さんが好きらしい。あと岩隈くんも?

*3:1月の合宿の初見大会で吹いたけど、あれは1回きりだったし

*4:オーボエを持っている私が一番弱気でよろよろしている