練習中に地震が!

 関東地区で結構大きな地震が発生。ちょうど11階の会議室で練習していたときだったんですが、かなり揺れました〜。「あれ?譜面台揺れてる?」と思った次の瞬間、部屋全体がゆらゆらゆら。時間も長かったし、11階にいるという意識もあって、ちょっと怖かったです。治まった後も揺れている気がして変な気分でした。練習の後は新入部員歓迎会だったんですが、取りやめになってしまい、場所は取ってあるから行きたい人は行ってという形になりました。
 練習後の飲みにはほとんど参加しないのですが、シーズン初めと打ち上げだけは参加するようにしてます。歓迎会はなくなってしまったけど、電車も全線止まってすぐには動かなそうだったので、予定通り飲んで帰ってきました。私にしてはいろんな人と話したなー。もちろんコンマスさんともお話しました。うちの部署どうですか?って。慣れない仕事で大変みたいです。私という知り合いがいたことが、蜘蛛の糸だといわれました(笑)。
 先輩ともサロコンぶりに再会。綺麗で可愛くて上手で、やっぱり恋みたいに大好きだと思いました。旦那さんが羨ましいぜ・・・。入部したての頃は歳が少し上ということと、私があまり飲めないってことで、飲みの席では近寄れなかったけど、最近は様子を見て、つつつと寄って行ってます(笑)。先輩がどんな人かわかってきて、相槌も打てるようになったし、自分からも話せるようになったしね。今日も最後30分くらい話したんですが、いい感じに酔ってらして、かなり愉快な人になってました(笑)。
 そしていつものように帰り道で何度も抱きつかれ*1、頑張るんだよーといわれました。いわせちゃダメなんだよな?と思いながら、頑張りますと答えて、ドキドキしつつ私も抱きつく(笑)。結構酔ってたんですが、それでもいっぱいアドバイスをしてくれて、励ましてくれました。いつまでもこのポジションにいちゃいけないと思いつつ、「先輩」がいるっていいなぁと思いましたねぇ。それもあんな素敵な先輩に会えたなんて、本当に今のオケに入ってよかったです。
 ローテーションは私が希望したとおりになりました。吹きたい曲を選んだらいい感じに「前プロ・先輩」「中プロ・私」「メイン・先輩」「アンコール・私」になっていたし。交響曲のトップは久しぶりでしたが、ハイドンいいなー。私は一昨年・去年吹いたような色っぽい曲は苦手なので、時計のきっちりさがしっくり来ます。この曲で正確な音取りと、アンサンブルやバランスに気を配れるようになって、きちんとトップを務められるようになりたいです。人間いろんな目標の立て方がありますが、私の今年の目標は、「演奏会後に先輩に頑張ったねといわれること」(笑)。来年の今頃は「頑張るんだよー」じゃなくて、「頑張ろうねー」といわれるように。

*1:先輩は酔うと抱きつく癖があるらしい