むー

 めっちゃ機嫌悪いです(笑)。明日も明後日も楽しい出来事が待っているというのに、テンション下がりまくり。今日行った友だちから「楽しかったよー」というメールをもらっても、友だちと日曜の待ち合わせを決めていても、気分は反比例していきます。
 中学時代、担任がHRで「一生懸命やっている人間がバカを見る世の中ではいけない」といっていたのですが、そう思う場面は多いですよねぇ。まぁそういった先生がそうでしたけど・・・。高校受験で三者面談をやっても、学校案内も資料も整理されてなくて相談にならなかったりとか(笑)。
 ひとつひとつはたいしたことじゃないんですよ。ときどき「私たち事務の人間は軽く見られてる?」と感じたり。自分のタスクをうまく人にスライドさせてる人を見たり。「その人には責任感というものがないのか?」という話を聞いたり。「ごめんねー」と人に頼ってその場しのぎを繰り返す人を見たり*1。仕事増やされたのに早く帰れといわれたり、いつも帰りの遅い人は仕事のリズムを見直そうといわれたり。表面上は極力温厚を装ってきましたが、そろそろ限界なんですけど(笑)。ミチロリンには暑さのせいだといわれましたが。
 私は確かに要領が悪いし、石橋を叩いて渡りすぎるのかもしれないけど、でも残業が多いのはそれだけじゃないと思うんですよね。明らかに去年より事務量は多いし、係の仕事も増えてるし、その上新商品開発にまで借り出されてるし。
「これ以上できない」という人も中にはいるけど、5年目だしお母さんもやってないしチームリーダーでもないしといわれたら、そんなこといえないですよねぇ。それでいて「お前がいるとみんなが安心して帰らない*2」なんていわれた日には、そりゃ機嫌悪くもなりますよ(笑)。私だって好きで残業してるわけじゃないもん。
 ただ自分に与えられたことは最後までやり遂げたいし、極力人に迷惑をかけないようにミスしないように心がけて、結果オーライならそれでいいと思ってるだけなんだけどな。うまくいかないものです。

*1:全員『アラシゴト』を読んで反省しろといいたい・笑

*2:確かにいつも残業しているイメージがあるようなので、私がいればまだ大丈夫と思われてそうではありますが