山車*1

 山車を見てきました。久しぶりに浴衣を着て下駄を履いたので、足が悲惨なことになってます。右足はズルっと皮がむけてしまった・・・。昔から肌だけは弱いんですよねぇ。明日はパンツをはいて、裸足・サンダルで出かけてしまおう。
 お囃子をやっている友だちがもうひとりいるのですが、仕事で松本にいるので1年半ぶりに会いました。彼が社会人になって初めて会うので変わってるかなぁと思ったけど、全然変わっていませんでした(笑)。少し痩せたかな?っていうくらい。・・・まぁ、そういう私も全然変わってないんですけど。挨拶程度に話をして、その後はやってるところをずっと見ていました。私の育った町会にも3年前どこからかもらった山車があるのですが、小さい頃になかったのと今はそこに住んでいないのとで、見に行くときはつい友だちのいる山車になってしまいます。
 途中で8つの山車が一斉に集まってお囃子をしたのですが、ものすごーく綺麗でした!*1山車自体もとても綺麗なのですが、遠くから見る炎がまた格別に綺麗。新しい山車は電気だったりするんだけど、やっぱり炎の方が風情があるなぁ。あんなにたくさんの山車を一度に見たことがなかったし、お囃子もすごく活気があって、見て聴いてとても楽しかったです。やってる友だちもとても楽しそうだったし。今年初の試みみたいですが、是非来年もやってほしいな。
 今年は2日間(プラス先週のふれあいコンサートと花火大会)、お祭りを堪能しましたね〜。昔に比べるとお祭り内のイベントも減ったし、来る人も減ったし、寂しくなってはきているけど、これを見ないと夏が来た気がしません。どんな形であれ、生まれたときから見ている地元のイベントは楽しいなぁと思いました。

*1:写真を数枚撮ってきたのでアップしたいと思ったのですが、リムーバルディスクの調子がおかしくて画像を取り込めなかったので、取り込めるようになったらFotolifeに載せておきます