地震が起きたら

 もうすぐ昼休みという頃、宮城を震源地とした地震がありました。震度6だといってたから、結構大きいですよね。東京は震度4だったのですが、16階にいたせいか、かなり揺れました。パソコンも揺れてたし、建て付けの棚の扉もパタパタしてたし、壁はミシミシいってたし。その上かなり長かったので、気持ち悪くなるわ、おさまった後も揺れてる気がするわで、いつもはあまり動じない私も身の危険を感じました・・・。
 慌てはしなかったんですが、柄にもなく「ここで死ぬのはヤだなー」なんて思いました。人はいつか死ぬし、それが今でもおかしくないけど、でも死ぬなら新宿じゃなくて地元で死にたい・・・。特に自慢できるようなところもないし、愛すべき何かがあるというわけではないですが、知らない人ばかりの街で、オフィスビルの下敷きになるのは嫌だなぁって思ったわけです。
 昔から日記は遺書だと思ってるんですが、「今死んだら後悔することがあるなぁ」とも思いました。昨日マジメに『スローダンス』を見ちゃったせいでしょうか(笑)。卑屈な高校時代を送ったり、いろんな夢を諦めたり、未だにオーボエが下手だったり、残念だなーと思うことはたくさんあっても後悔することはほとんどないです。でもゼロじゃないんだとはっきり思いました。・・・とりあえず身近に被害に遭った人はなく。安心しました。
 もうちょっと休むなどと書いた翌日でしたが、地震の後でちょっとヘビィな相談をされたりもして、いろいろ思うことがあったのでつい書いてしまいました。帰り道、『素晴らしき世界』で泣きそうになったり(笑)。明日明後日はお休みしますが*1、金曜からまた通常通り書きたいと思います。

*1:明日は友だちとごはんを食べに行って、明後日はKちゃんとフィルム・フェスタ