レポじゃなく感想

 MCなどはそのうちサイトにupしますね。今日は感想をば。もうネタバレしてもいいよね〜?と思って書いていますので、明日初参加!という方はスルーしてくださいませ。
 席はアリーナD3ブロックの後ろ寄り、D3とD4を隔てる通路のすぐ横でした。どちらかといえば北側(ニノは南側によく表れるのですが)。ステージが上を通るときはもちろん、バックステージで歌ってくれたときや、北の花道に来てくれたりクレーンに乗ったときははっきりと見えました。初めて嵐コンに行ったときセンターステージの最前列で、間近に見た嵐は「キラキラだなぁ」と思ったんですが、今日は「キラキラだなぁ」と思うのと同時に、いい意味で「私たちと同じだー」と思いました。
 コンサートが楽しくてたまらない!という表情と、お客さんの顔を少しでもたくさん見ようとしている姿、親しい人にするような懐かしさと細やかさで手を振ったり、ピースしたり、指差したりする仕草、お手振りタイムのちょっと眩しそうな優しい瞳。そういうひとつひとつに距離を感じなかったのです。TVの中にいる遠い人じゃなくて、うまくいえないんですけど、何かね、近さのようなものを感じたの。お手振りとか決して機械的ではなく、心からの気持ちでやってくれてるなーと思ったし、来てくれたお客さんに心から楽しんでもらおう!と思っているのがストレートに伝わってきたからかな。全体がよく見えるからスタンド好きだったりするんですけど、近くで感じる細かさや会場の盛り上がりもいいなと思いました。
 5人とも本当に可愛かったんですが、今日私をメロメロにしたのは松本さん。私の好きな松本くん出欠大サービスかと思いました。自分の過去の行動と今の発言にがっくり膝ついてしまったり。マツジュンサンバの後、いいように4人に遊ばれてたり。かと思えば、始めの「嫌なこと全部ここに置いていって、明日からまた頑張るパワーをつけてってくれ!」というご挨拶にときめいたり。
 一番メロメロだったのは、クレーンに乗るとき。柵を閉めるか閉めないかで「ガコン」と揺れたんですね。咄嗟にスタッフさんの方を見たんですが、本気でびっくりしていたものの誰かを攻めるような表情は一切せず、「大丈夫?大丈夫?」と物理的な問題ではないか確認していました。スタッフさんから「大丈夫!」といわれたんだと思うのですが、それに「OK!じゃぁ上げて!」という感じで応えた笑顔がね、何ともいえずカッコよかったんです。出演者とそれを支えるスタッフさんでコンサートが成り立ってることと、その人たちの強い結びつきを垣間見た気がしました。
 アリーナ席には嵐と同年代くらいの男性がちらほらいました。中でも気になる一家のレポ。その一家は4人で、恐らくお母さん、お兄ちゃん、娘ふたりという構成です。お兄ちゃんは開演30分前からツアーキャップをかぶり、ツアータオルを首にかけ、紅いふさふさのついたうちわ(誰かは見えず)を持ってスタンバイ。お母さんと娘ふたりはのんびり冷静に待ってます。後ろから見ていて、「お兄ちゃんが一番のファンなのか?」と思った私。
 コンサートが始まって、ライトで4人が浮かび上がりました。・・・!お母さんは松本くんのうちわを3つ扇のように広げてペンライトを振っているし、横の娘さんのひとりは相葉ちゃんのうちわを握り締めて飛び跳ね、もうひとりは同じく相葉ちゃんのうちわを3つ広げて持ってました。・・・読みが甘かったよ私・・・。お兄ちゃんは飛び跳ねたりはしてなかったけど、MCのときお母さんに何かいっている姿はかなり興奮していたようでした。4人とも大好きなんじゃーん。何だかとっても心温まる家族でした。
 オーラス初参加なので*1席なんてどこでもいいのですが、明日は念願の南スタンドです。2階のAブロックなのでメインステージからは遠いですが、ニノが来るポイントには近いし、3列目なので楽しみ。明日はしっかりうちわも持って*2楽しんできたいと思います〜。

*1:お友だちのお陰です。ありがとう!

*2:一応毎回買うけど、ほとんど自分仰ぐだけ・・・