代吹き

 次の練習は17日で4時間くるみ割り人形をやるのですが、トップの先輩がお休みのため、代吹きすることになっています。ただでさえ組曲は苦手で、自分のパートもろくに譜読みできていないのに代吹きって・・・。パートの人数が多ければ、降り番の人が代吹きするのですが、うちのように必要最低数しかいないパートは2ndが犠牲になる(涙)。先輩は「ソロだけ吹けばいいよー」といっていたけど、それが大変なんですよね・・・(笑)。
 今日はminiに入れたくるみ割り人形を聴きながら、曲とソロの確認をしつつ練習しました。MDだと80分しか入らないからデモテープを作ると2つに分かれてしまうけど*1iPodならそんな心配は無用なのが嬉しいです。

*1:だいたい演奏会は正味100分前後になります