誕生日(ハワイ時間)

 会社で「9.15」というデート印を押しながら、「何かの日だった気がするけど、今日が誕生日の友だちいたかなぁ」と思っていたら嵐でした(笑)。私は9月でファン歴丸2年のまだまだ初心者なので、結成当時・Jr時代からファンという方に比べたらいろいろな意味で浅いと思うのですが。以前に比べて嵐ファンの方のブログを拝見する数が増えて、そんな過去や背景があったのねーと思うことが多いです。同じものを見ての感想も全然違ったりして、ますます感想を書くのが苦手になりつつあります(笑)。
 6年前のハワイ船上会見は記憶にないです(笑)。当時大学3年生だった私はKinKiからも少し離れていた時期で。授業と部長をしていたサークルの運営とオーボエの練習とバイトで精一杯だったから、ほとんどTVも見なかったし、クラシック以外の音楽もあまり聴きませんでした。嵐の存在を知ったのは、CDデビュー後だったように思います。グループ名も曲名もアラシだったので、どっちがどっちだろう?と思った記憶があります(笑)。
 デビューからCDだけは全部聴いていたのですが、TVではほとんど見たことがなかった嵐。すべては2003年の夏コンが始まりでしたねぇ。初なのにセンターステージ最前列で見るという、衝撃的かつもったいない経験をした夏コン(笑)。たまたま見たTVとか昔読んだ雑誌とか聴いてきたCDから想像した嵐と、全然違う嵐がそこにいました。キラキラしてたり、優等生なのかと思いきや毒も持ってたり。コンサート自体もすごく楽しかったなぁ。何の知識もなかったけど、シンプルに「楽しい!」って思いました。「また行きたい!」とも。
 めぐり合わせって不思議だなと思います。Kちゃんが好きじゃなかったらJr.時代の相ちゃんは知らなかっただろうし。そうしたら嵐のCD自体聴かなかったかもしれない。コンサートに行きたいと思ったのは自発的でしたが、Kちゃんが一緒でなければ行けなかったと思います。コンサートに行かなかったら、自分で勝手に想像した嵐のイメージのまま、今もCDを聴くだけだったかもしれません。コンサートも、2002年の夏には行きたいと思っていたんですよ。それが都合でダメなことがわかり、1年後まで持ち越されたのですが、2002年に行っていたらどうだったのかなと思います。そして行った2003年のコンサートも、最前列じゃなくて天井だったらどうだったのかなとも。
 私は行動を起こすまでにものすごく時間がかかる(平気で1年とか2年とか)タイプなんですが、9月の頭にコンサートに行って、そのまま何となく追うようになって、12月頭にはFCに申し込んだんですね。超異例の早さですよ(笑)。そこまでの強い引きは何だったのかなぁと、冷静に考えれば不思議です。コンサートに行くまで相葉くんっておとなしい子だと思っていたし、二宮くんは普通の優等生だと思っていたくらい、本当に嵐のこと何も知らなかったのにね(笑)←そこへ櫻庭とか大宮とか見せられたわけですよ
 嵐のファンになって、私の世界は広がりました。デュオじゃないとか*1。ライブで一緒に盛り上がるとか。舞台を観るとか。今まで馴染みがなかった楽曲に触れるとか。音楽の聴き方や見方・考え方にも影響を受けました。嵐のファンでなかったら、そうやって一歩外には行けなかったかも。そして一番大きいのはネットとかコンサート会場とか身の周りで、嵐を通じてお友だちができたことですね。
 まだまだ知らないことばかりですし、昔からファンの方には追いつけませんけど、これからも細々と(でもないか・笑)応援していきたいです。6歳おめでとうございます。・・・夜遅くに書いてるので明日見たら恥ずかしい気がするけどエントリしちゃお(笑)。

*1:今まで好きになったのってみんなデュオなんですよ。WINKとかチャゲアスとかKinKiとか