眼科検診

 視力は去年と同じ0.9でした。「少々近視ですが、裸眼でまったく問題ありません」と太鼓判を押してもらいましたよ。でもやっぱり涙の量は少ないそうです。なので今年も結果は経過観察。涙が少ないせいで目が傷ついているということはないので、治療は必要なく、こまめに目薬をさせばいいらしいです。でも集中していると、ついつい目薬って差し忘れてしまうんですよねぇ。
 ところで27にもなって右左が即答できない私は、看護婦さんに散々迷惑をかけてしまいました。視力検査で「右からです」といわれたのに、右を隠そうになったり。見える図形を左から読んでといわれたのに、右から読んで一瞬凍らせたり。「車が枠に入ってるか、はみ出ているか」を聞かれて、「定まらないんですけど・・・」と答えてて苦笑されたり*1、視力検査で「これは?」と聞かれて「下(があいてます)」といったら、「この列はひらがなです*2」といわれたり。眼の前に頭平気か?と思われたような気がします(涙)。

*1:おでこと顎をしっかりつけないと頭が揺れちゃうからと突っ込まれた

*2:「い」でした