僕は東京都民

 日記からもお分かりかと思いますが、もちのろんで(ニノの真似してみました。すみません)23区外に住んでいます。地元では雪が降っていたのに会社(新宿)に着くと降ってなかったり、東京駅に行くのに電車で1時間半くらいかかったり。田舎といわれたらそうかもしれませんが、私自身は交通の便がいいところに住んでいるので*1、不便と思ったこともないし、不満もありません。コンサートやイベントも東京でやらないってことはほぼないし、行こうと思えば日帰りでどこでも行けますしね。
 以前仕事で岡山の方と話していたとき、「東京みたいにコンビニにATMなんてないんですよー」といわれたことがありました(今もそうかわかりませんが)。私が無知だというのもあると思いますが、そのときに住んでいなければ気付かないこと・わからないことがたくさんあるんだなと思いました。結構大きくなるまで、TVのチャンネルや番組って日本全国で共通だと思っていましたしね(笑)。
 偶然ですが、日々拝見している日記を書かれている方の8割くらいは東京在住以外の方です。中でも圧倒的に多いのが関西。だから東京でしかやらないコンサートやイベント(例えばフィルムフェスタとか)が決定したときは複雑な心境になりますね。遠いことが理由で「行けないー!」という日記を読むのは、同じファンとしてとても苦しいです。「そういってもあなたは行けるんでしょ、そんなの偽善だよ」といわれるとつらいのですが。
 KinKiコンも決まって嬉しかったけど、大阪と東京だけと知ったときは複雑でした。今年はシングルも1枚だし、ソロコンもなく、剛くんの単発ドラマくらいでTVへの露出も少なかったですし。そこへ決まったコンサートだったから、細かくとはいわないけど、去年と同じところに行ってほしかったなーと思ったのです。いくらドームはいっぱい入るといっても、年末年始に遠出するのは簡単じゃないですもん。私も「もう大人だから好きにしな」といわれて毎年大晦日・元旦に行ってるけど、泊まりだったら行けない気がします。
 あまりこういう不満めいたことは書かないタイプなんですが(苦笑)、KinKiコンとゲームニッキが重なって思わず。まごまご見て!って書かれるたび、やっぱり複雑な心境になるんです。「うんうん、見るよv」という気持ちと、「全国放送じゃないんだよねぇ」という気持ちが同時にやってくる。私もニノのラジオは聞こえませんし(合わせてもほぼ雑音のみ)、聞けるはずのどヤ!や相葉ちゃんのレコメンも聞けないので(文化放送は雑音で聞こえない)、少しかもしれないけど「見たいのに見られない!」って気持ちはわかるので・・・。
 なんかまとまりないですが。そうそうゲームニッキといえば、昨日のを読んで「ニノがまずお礼をいってるよ」と微笑んでしまいました。Iちゃんと「ニノの方がひとつ下だけど姉弟みたいだね(ニノが姉で相葉ちゃんが弟)」といっていたんだけど、ニノは相葉ファンと同時に保護者ですねぇ。終われば雑誌でもその手のインタビューがたくさん載ると思いますが、相葉ちゃんの言葉でやり遂げた感想が聞きたいですね。大阪千秋楽後に来ないかな、迷惑メールv

*1:奥の方はバス停があってなかったり。手を挙げれば止まってくれるとかくれないとか