握手会周辺レポ

 昨日はハイテンションのまま書きなぐりましたが。一夜明けて冷静になった頭で読んでも、思い出記録として感じたことを素直に書けたいいレポかなと自賛してます(ニノの影響か?)。最近無理に冷静になったり、努めた穏やかさで文章を書くのは止めようと思って。なるべくそのときの気持ちのまま書くようにしてるんですけど、やっと慣れてきたかな。
 そういう心構えで書いてるとですね、結構私にも女の子の部分があるんだなと思ったりします。もしかしたら冷静に、穏やかになろうと思うときに、無意識にうりゃっ!て追いやってるのかもしれないですね。出すのが恥ずかしいとか思って。自己表現が苦手だからさ(笑)。
 前置きが長くなりましたが、続いて周辺レポなどもしてみたいと思います。まったくもって無益なので、お暇とご興味のある方はどうぞv


 まず会場に行くまでですが。始発から3つ目の電車に乗ったんですけど、仲間であろう女の子が数人乗っていました。「お互い頑張ろうね!!」みたいな、勝手な連帯感を持ちつつ、寝ようと思ってたのに一睡もできずに東京駅まで揺られてました。車内から見る薄暗い景色は、帰宅時に見る景色と違うように感じましたよ。
 東京駅でカロリーメイトを買おうとキヨスクへ行ったら、売り子のおばちゃんたちが「何があるのかしらね?」「さっきから女の子が大勢走ってるんだけど?」と話していました。ふはは。恐らくディズニーランドへ行く人だけでも凄いだろうに、握手会の人もいるんだから、そりゃおばちゃんたちも驚きますよね。
 予想通り京葉線は女の子でいっぱいでした。3人で「みんな嵐!? CD買えるかな!?」と冗談混じりにいってたら、舞浜でどーっと降りていきました。クリスマスバージョンになったディズニーリゾートも盛況みたいですね(笑)。私は一応都民ですが隣接県に近いので、会場まで3時間近くかかりました。確かにディズニーランドに行くのも小旅行だもんな・・・。
 8時ちょっと前から並び始めて。聞こえてくる言葉の中には明らかに関東のイントネーションじゃないものもあって、私なんて恵まれてるなぁと思いました。遠くて行けない人だってたくさんいたはずですから。
 あとね、明らかに日本語じゃない方もいらっしゃいました。J-web見てるということは在日の方だと思いますけど・・・。韓国語だったと思うのですが、当然何を言っているのかはわからず、聞き取れた言葉は「あらし」と「きんききっず」のみでした。ホントにアジアでも人気なんだな(笑)。
 CDを買って握手会の会場へ行くと白い衝立が目に入って。そのときは誰かひとりと握手だと思っていたので、あまり幅がないけどどうやって仕切ってるんだろうとか、入り口が開いてるから結構寒そうだけど風邪ひいたりしないのかなぁと思ったりしました。
 並んでいるファンは圧倒的に女性が多かったけど、カップルも多かったし、娘を連れてきたらしいお父さんも多かったです。小さな男の子(付いてきたんじゃなくて嵐のファンでした。楽しみーって顔をしていて可愛かった)や一人で来ている男性もいて、すごく嬉しかったですよv
 その中で気になる人のレポを。まず小学校高学年くらいの女の子とお父さんの会話。女の子は握手が終わったらどこかへ行く予定だったみたいです。
 女の子「CDは自分で持って帰る」
 お父さん「1枚はお父さんが持って帰ってあげるよ」
 女の子「いいよ。ポスターだけで」
 お父さん「何かあったときに1枚残ってた方がいいでしょ」
 女の子「・・・何かって何?」
 お父さん「・・・。何かって・・・ほら・・・落としたり無くしたり」
 お父さんとしては親心で1枚はスペアとして持って帰ってあげるといったんだと思いますが、娘さんが冷静にCDがどうにかなるくらいの何かって何?と突っ込んでるのがおかしかったです。でも娘さん、案じているものの一番は娘さん自身だと思いますよ(笑)。連れてきてくれるんだもん、いいパパだよね。
 次はカップル。いよいよ握手というときに近くにいたふたりです。彼女はとても可愛らしい人*1で、彼も優しそうな好青年。
 彼女「あー緊張するっ!」
 彼「もう3回目でしょ?緊張しないだろ」
 彼女「そんなの何回目だって緊張するよー!」
 彼「そっかー。でも大丈夫だよ」
 嵐がやってきた握手会はデビューのときと、『ハダシの未来』発売のときと、『サクラ咲ケ』の3回ですよね。『サクラ咲ケ』は倍率高かったはずなので抜かして、彼女はずーっとファンだったのかなと思って。・・・今回のみで3回目はないよな。彼も好きなのか、そんな彼女を見守ってきたのかはわからないけど、どちらにしてもいい人だなと思いました。いいな、そんなカップ*2
 握手が近づくと女性は一斉にメイク直しを始めて、「なんかいいなぁ」と思って見ていました。電車でメイクする人を見てるのはあまり好きじゃないけど、今回はね、好きな人に会う前の人たちだから、すごく素敵な気持ちになれました。誰かのために自分を高めようとする仕草って可愛いですよねー。あ、私もリップクリームだけは塗りましたよ(笑)。
 そんなこんなで。嵐さんと、握手だけじゃなくて、その周辺のことでも幸せな温かい気持ちになれました。身の回りに幸せなことはいっぱい存在してるんだなーなんて思いましたよ。何もない平凡な日でもいっぱいね。今更改めて書くことでもないけど。
 あとですね、コンサートに行っても思うんだけど、同じ人を好きっていうだけで見知らぬ人にも何となく親近感が持てて。話してみたいなーって思います。KinKiファンになりたての頃に比べたら友だちは確実に増えたけど、もっと増えたらいいななんて、ちょっと欲張りなことも思いました。
 以上で握手会に関するレポは終わりです。これだけ書いたら落ち着きましたよ(笑)。あまりに長いので、そのうち両方をまとめてサイトに載せたいと思いますが、いつになるやら・・・(未だ模様替えも終わらず)。

*1:こんなところでも美少女チェックは怠らない

*2:これまで男性にジャニーズが好きというと一瞬引かれることが多かったのでね〜