それって・・・

 私のいる部署は雑居ビルの一角にあるので、毎日フロアの鍵を開けたり締めたりしなくてはなりません。以前は課長が先に帰っても総合職が必ず残っていたから、一般職が鍵をかけるなんてことはなかったんですけど、今年の夏に総合職の席が隣のフロアに移ってしまい、課長がいないときや先に帰ったときは一般職が鍵をかけて帰ることになってしまいました。
 鍵を閉めるだけならいいのですが、12台あるFAXの書類をすべて回収したり、戸棚の鍵をかけたり、OA機器の電源を消し歩いたり、細々やることがあるので結構面倒です。遅いことで有名な私は取り残され、細々した片付けをしたり(さすがに課長にそんなことはさせられない)、鍵をかけて帰ったりしています。
 課長もそれをよく知っているので、最近では早く帰るときや直帰するときは事前に教えてくれます。「今日は早く帰るから」とか「本店に行ってそのまま帰るから」とか「明日はいないから」とか。「わかりましたー」と返事してますが、いつもは早く帰れ帰れというのに、そんなときだけ残れってか!?と不思議な気分になります(笑)。
 帰り際に「明日いないから」といわれたので、明日は鍵をかけて帰ることになりそうです・・・。とほほ(最後の人がやることになってるから帰ってもいいのだけど、やることがあるので結局かけてそうな気がする)。