不安

 結局リードは渋谷のお店で1本、新宿のお店で1本購入しました。息が入りやすくて音が出しやすいんですが、今とても気になってる音程には対処できるものでなくて。後は私の冷静さと技術(?)頼みです・・・。それよりも気になるのは楽器です。先日直してもらったところがまた割れてる気がして、めちゃくちゃ心配なんですけど・・・。ちゃんと温めてから練習してるのに。家も会社も乾燥してるからかしら・・・。

 ただでさえ小心者なので、こういう心配って本番前は何倍にも膨れるんですよね。それに何故かツバサくんは演奏会前に壊れ易いんですよ。よく「修理跡です」とか「木目じゃない?」とかいわれるのですが(でも実際割れであったことがほとんどだった・・・)、それを覚悟で明日もう一度持って行っておくのが安全かなぁ。

 なんだか本番がすごく怖いです。自分の上手い下手は今更ジタバタしないけど、物理的な理由でうまくいかないのが一番怖いです。オーボエをやってる間、私のため息は続きます(苦笑)。