私は繊細でもないですが

 N響アワー、ご覧になられましたか?(←何、この強要)もっとメジャーな曲をやってくれればいいのにと思いつつも、N響アワーを見るような人にはメジャー?とか、例えば白鳥の湖をやるプロの公演ってあまりない?とか思いました。私はクラシックの中でも聴く曲に偏りがあるので*1、フランクの交響曲は初めて聴きました。
 新世界はちょっとだけ練習したことがあるのですが、イングリッシュホルンのソロよりも、その後のフルートとオーボエの旋律が好きです。フルートとオーボエで音程合わせるのは超大変なのだけど*2、哀愁漂うせつないメロディが何とも素敵ではないですか?
 オーボエ吹きは見た目は明るくって図太そうでも、実は繊細って人が多いのは確かです。私はただの小心者ですけど*3。なんかね、二面性があるんですよ。だってすっげー繊細なのにソロ吹くのが快感っておかしくないですか!? だからオーボエ吹きはだいたい変な人なんだと思います(笑)。

*1:父が聴いてるものが耳に入ってきてただけで、自発的に聴くようになったのは大学からだから

*2:ブラームスの第2番でつくづく思った

*3:だからツバサくんは毎年割れるのかもしれない