有休な一日

 有休を取らなくて有名だった私ですが、今年度はちゃんと月1回取っています。今まではリーダーに「さっちゃん今月休みは?」と聞かれても、「考えておきます」といってそのままというパターンが多かったのですが、自分がリーダーになると「みんないつ休む?」って聞かないといけないので、自分も一生懸命考えますね。
 今日は一日のんびりしていました。お昼を食べてから、ファミマに行ってチケットを発券し、新星堂で予約していたCDを受け取って。ポスターとハガキをもらったんですけど、こんな特典があったなんて知りませんでしたよ(笑)。蒸し暑くて、帰ったら汗だくでした。
 その後練習をしたのですが、やっぱり夏の練習はキツイね!(笑)軽く運動だもん。その上高音を出す練習なので、本当にキツイです。でもHigh-F(Fはファです)までは30%くらいの確率で出るようになりました。土曜は譜読みなので予習もしたのですが、やっぱりシャープ5つとかフラット5つとかムリ(笑)。すぐ読めない(爆)。お陰でメインの譜読みに時間がかかり、前プロと中プロの譜読みは一切できませんでした。
 ミチロリンが野球を見ていたので、夕ごはんの後はパソコンでDの嵐を見ながらレポを書いていました。エピソードはぽつぽつと覚えてるんだけど、どういう順番で話していたのかまでは覚えてなくて、結構適当なレポになるかもしれません(笑)。でもおもしろかったので頑張ります。
 昨日の日記を読んだ方がどれくらいいらっしゃるのか、それで気分を害された方がいらしたのかわからないのですが、私自身は書いたことで落ち着きました。私、24日はずっともや〜っとしていたんですよ。でもその理由がよくわからなくて、夜ネットを徘徊してて気づいたんです(笑)。原因はコレだわ!って。
 一日経って、そこまで揺すぶられた自分にも気づきました。今まで好きなものはある程度離れたところから見るように心がけてたので、何があろうともあまり動じなかったんです。でもめちゃくちゃ揺すぶられてましたね(笑)。人の発言に動揺したり、左右されるなんて滅多にないのに。
 ものすごい感情移入をしたり、可愛げのあることって苦手なんです。例えば恋をするとか。恋している人がいるとして、その人に「髪伸ばせば?」といわれても伸ばすとか。そういうことが苦手なんです。・・・読んでる女性の方も可愛くねー!って思いましたでしょ(笑)。感情移入しないのは逃げですが、可愛げの方は単にもう、どうしたらいいかわからないんです(笑)。素直になる前に考えちゃう。
 だから今回は自分でもびっくりしましたよ。あまりにも無防備に素直な自分に(笑)。でもずっと大事なときに素直になったり、自分の本当の感情を出せない自分が嫌いで、それを克服しようといろいろ努力していたので、実を結びつつあるようで嬉しいです。それを気付かせてくれたのが二宮さんっていうのはどーかと思うけど(笑)。
 TVは先週のGだけ見ました。なのでタイトルは川柳にしてみましたよー。テーマは日本人の心、夏バージョン(笑)。私は夏もシャワーだけで済ませることができません。どんなに暑くても、必ず湯船に浸かりたい。