荷造り

 今日は暑かったです。台風が過ぎ去って夏!って感じでした。でもオフィスは寒かったですね・・・。クールビズも中途半端にやるのでは意味がないと思いました。やっぱり電力は大切に使わないといけないよな〜。温暖化だって深刻なんだし。いい加減学んでいかないと、取り返しがつかなくなっちゃうよ。
 今月末に引越し予定のため、荷造りを始めました。といっても今の家がなくなるわけではないので、服とかカバンとかだけ持っていけば不自由しないから、のんびりなんですが・・・。今の家に来るときに高校までのものはかなり捨ててしまったので、増えたのはオタクな品(ジャニがらみの色々)だけだからわかりやすいし。
 たまに大々的な掃除をしていましたが、実は大掃除は苦手でした。「思い出す」というには生々し過ぎる頃の記憶と向き合うのが苦手だったから。さらさらと零れ落ちる砂のように、本からノートから袋から物から過去が押し寄せてくると、時間軸がわからなくなっちゃう。『ホリー・ガーデン (新潮文庫)』が好きな理由はまさにそこでした。
 でも今は大掃除をしても、時間軸を見失ったりはしないだろうと思います。ちゃんと時間は流れてる。遠いくせにリアルだった記憶も、ちゃんと「思い出す」べきものになってるはず。ミチロリンによく「おねーちゃんには遠近感がない」といわれてきたけど、時間としての距離はだいぶうまく測れるようになってると思います。
 何だか一部の友だちにしかわからない、意味不明なエントリーになってしまいましたが(笑)。1ヶ月くらい前から世界は違って見えると思ってきたけど、更に霧が晴れた感じなのです。もうね、今度の演奏会では今までと全然違う音が出せそうな気がしてるですよ(←ローランさん?)。楽しみにしててください、いつも来てくれてる友だち←お、大きく出たな?(笑)
 隠そうと思っても日記には本音が出てしまうものですね。思えば人生の半分くらい、日記を書いて過ごしてきているんだなぁ。私には何もできないから、書いて自分を確認するしかないと思って始めた日記が、こんなに続くとは思いませんでした。小学生のときは夏休みの絵日記が大嫌いだったのに(笑)。
 では続きやります。久々に『ARASHIC』聴いてますよ(笑)。・・・っていうかこの段ボール、この部屋のどこに置けばいいの・・・?