カテゴリはこれでいいんだろうか。

 ワールド・プレミアのWSを見ました*1。いつもめざまししか予約しないんですけど、今回は日テレも張りまして。ホント、張ってよかった!!って思いました。アカデミー賞がどうのということより、作品についてとか、二ノがこのテーマをどう思ったのかが知りたかったわけで。そんなちゃんと語るとは期待してないし(実際茶化してたし・笑)、あくまで主演は謙さんだとわかってますけど。
 TBSのお昼番組も見まして(知らなかったので、会社から家に電話して録画してもらったよ・笑)。これはちょっと手が震えましたね。準備にバタバタするし、スタッフさんの声はマイクに入ってるし、アナウンサは紙を見てるのにしどろもどろだし、「手際悪過ぎない?」とも思ったけど・・・(生だから仕方ないのか・・・?)。
 当時の映像とか今の硫黄島の写真も流れて、気付いたら手が震えてました。怖いとか、そういう気持ちはなかったんですよ。星条旗を見ていたときと同じように、感情なんてなかった。リモコンを持つ手が小刻みに震えているのを見て、「あ、私、震えてる」って気付きました。思考とも感情とも別のところで震えてた。映画館で泣いたみたいに。
 少しだけ流れた映画の映像も、すごくよかったですね。二ノと向かい合ってるときの加瀬さんがすごい!って思ったんですが。二ノのあの台詞は映画館の予告で見たとき、ものすごくドキッとして、ものすごく痛くて、どんな気持ちでいったんだろう?って思ったんですが。J-webのレポ読み返したりして、裏にいろんな意味があったんだろうなと思いました。
 楽しみという映画ではないですが、早く見たいなと思います。怖いけど、見たい。・・・最近考えていたことを書きたいと思っていたけど、その番組見たら何も出てこなくなっちゃったよ(笑)。

*1:ZEROでもやったのかしら。夜はノーチェックだったんですけど