本日有休

 4日間、ベア作り→『父親たちの星条旗』鑑賞→ハンドベル練習+ベア作り→ハンドベル練習と、退社後が忙しくて寝不足だったので、お昼まで寝てました。やっと肌が通常モードになった・・・。お昼ごはんを食べてから、郵便局へ行って嵐コンの振込みをし*1、数年ぶりに銀行へ行き(といってもATM)、帰宅後はオーボエの練習をしていました。
 最近コマ切れ日記になってますが。いうまでもなく、私は考えるより行動しちゃえ!ということができず、何でも悶々と考え込んでしまうタイプなので、受け取る情報だとかやるべきことがたくさんあると、アホのようにじーっと考え込んでしまいます。納得いかないと動けないし、納得いかなくても私なりの落としどころが見つからないと動けない。次にもいけない。
 動ければまだマシな方で。浮かんでくることに感情や書く方が追いつかず、結局投げ出すこともしばしばあります。・・・仕事は投げ出さないですよ。ちゃんと落としどころを見つけて働きますよ(笑)。でもプライベートなこと・・・というか、自分の信念だとか感じ方だとか、そういうものだとね、八方塞になっちゃうこともよくあります。結論出そうとしてること自体、無謀だと頭の片隅ではわかってるんですけどね。
 「お部屋にテレビ」という快適?生活を手に入れてから、B.G.Mがニュース番組になってしまいました。恥ずかしいくらい、ニュース番組を見ないダメ社会人だったんですけどね〜。新聞は読むけど(でも一面だけ)、TVの前にいると他のことが何もできなかったから、見なかったの。今は見ながら日記が書けたりするので、毎日見るようにしています。週末は深夜のドキュメンタリみたいなものも見るし。
 そうやって受け取る情報が格段に増えたので、考えることも格段に増えました。だから更新しない日も増えましたね。だいたい日記を書きながら見ているんですけど、内容が興味あったり、すごく重かったりすると、手が止まってしまうんです。まさに感情過多。
 考えないと思ったこと・感じたことを書けないけれど、なかなか言葉にできなくてもどかしくなって止めちゃったり。手が追いつかなくて書ききれなくて止めちゃったり。ようやくまとめられても、すでに数日経ってたりすると更新がためらわれたり。考えることも書くことも、もっと早くできたらいいのになーって思いますが。
 夜は録っておいたWSを見ようと思っているのですが、最近考えてたこととかも書けたらいいなと思いつつ、散らかった部屋をちらっと見てしまったり(笑)。とりあえず、またあとで。

*1:4日のみ参戦可能の私。1回でもいいから見たいよー!!