ドラマ版のだめ

 見ようかなと思いつつ、結局見なかったドラマ版の『のだめカンタービレ』。今日初めてまともに見ました(といっても半分ですが・・・)。ドラマ化とか映画化とかアニメ化があまり好きな人間ではないのですが、漫画と違っていい!と思うのは音楽かな。漫画では場面場面で音楽が流れたりしないもんね。タイトルがわかるものあれば、聴いたことはあるけどタイトルはわからないものもあり、それは見てて楽しかったです。
 流れたものの中でやったことがあるのはふたつです。スラブ舞曲の第10番と、ブラームス交響曲第1番。スラブ舞曲の第10番は大学で部長をやっていたときに吹いたもので、私が「やりたい!」と押して演奏会でやった思い出の曲。なんかね、歌謡曲っぽい感じがすごく好きだったのです(笑)。ブラームス交響曲は4つとも大好きなので、今のオケでやったときは本当に嬉しかったな。
 主題歌がクラシックというのも珍しいですよね。ベートーベンの第7番は本当に本当に大好きな曲です。オーボエ吹きなら一度は吹いてみたい曲といっても過言ではないと思う(たぶん)。私はソロがくると萎縮してしまうタイプですが、ベト7はトップを吹きたいなぁと思います。いつか吹けるといいなぁ・・・。
 アマチュアだけどオケの一員である私にはちょっとおもしろいシーンもあったけれど、すごく頑張って演技しているんだろうな〜と思いました。黒木くんも出てきたところなんですね。のだめと話すシーンでオーボエが出てきたけど、あれはどこのメーカーだろ!?と思っちゃいました(笑)。このドラマでオーボエ知名度も少しあがったらいいな〜♪