マネっ子

 お友だちのブログで知り、「ジャニーズ楽曲対象2006」に真似して参加してみました。楽曲部門の順位に「意外!」って思う人がいる気がするけど、どうだろう。それにしても楽曲リストとか投票フォームとか、時間かけて作られたんだろうな〜って驚きでした。こういうイベントとかバトンとかって参加するのは結構好きなんだけど、自分では絶対思いつかないしできないです(笑)。

楽曲部門

  • 第1位『雪白の月』 KinKi Kids/SNOW!SNOW!SNOW!

 歌声が際立つタイプの曲はこれまでにもいくつかありましたが、その中でもピカイチだと思いました。力強いのに哀しさが伝わる歌声も、ソロのときのバランスも、ハーモニーの美しさも、シンプルなアレンジも。CDでもその秀逸さはよくわかるのだけど、コンサートで聴いたときのインパクトはすごかったです。これだけでもライブ音源が欲しいなぁと今でも思う。

 初めて聴いたのはライブだったのですが、あまりの衝撃に立っているのがやっとでした。剛くんの声はとても優しかったのに、すごく胸が痛くなった。自分の生き方を見つめさせてくれる曲だと思います。これが通常盤にしか入ってないのは惜しいなぁ(通常アルバムは初回盤しか買わないけど、うっかり通常盤を買ってしまった)。これもライブ音源が欲しい。

  • 第3位『グッディ!!』 V6/グッディ!!

 聴くたびに心が温まって幸せになる曲。V6の曲はいつもボーダレスだな〜って思います。時も場所も選ばなくって、老若男女が楽しめて、温かく元気になれる。

  • 第4位『宙船(そらふね)』 TOKIO/宙船(そらふね)

 長瀬くんの声ってとても好み。TOKIOはこれまでシングル曲しか聴いたことがないのですが、今までで一番長瀬くんの声がピッタリ合う曲だと思う。

  • 第5位『CARNIVAL NIGHT part2』 嵐/ARASHIC

 もともと好きなタイプの曲調だったのですが、コンサートで見て大好きになりました。キャプテンの振り付けは最高!! さすがリーダー、嵐の可愛さも、ファンのツボもわかってるぜ。

 でもiTunesで調べたら、トップレートはKAT-TUNの『GOLD』でした(笑)。KAT-TUNはデビュー前に少クラで聴いていた曲が好きだったなぁ。

PV部門

  • 『きっと大丈夫』 嵐

 迷わずコレですね〜。オンではやるときゃやる子たちだっていうのがわかるし、オフでは二十歳過ぎの男の子とは思えない可愛さぶりがわかります。この曲はPVだけじゃなく、何もかもが可愛くて愛しい感じです(笑)。

未音源化楽曲部門

  • 『Tell me what you wanna be?』 嵐(っていっていいのか)

 対象にあたるものがこれしかなかったんですが、それ抜きでも気に入っている曲です。ノリノリで暴れる潤くんとギター弾き二ノがよかった。ARASHICの候補曲だったらしいのですが、入らなかったのがとても残念です。シルバーリングじゃなくてコレ入れてくれればよかったのに・・・(小声)。

自担部門

 自分ではKinKi担、嵐担だと思っているので(それでなければこんなに年がら年中ぎゃぁぎゃぁいってない・笑)、誰か一人といわれると非常に困るのですが、一人といわれたら即決で剛さん。人生の転機にたびたび剛さんが絡んでるのですが、今年も剛さんのお陰*1でひとつ乗り越えた壁があります。多謝。

*1:もちろん剛さん一人のお陰ではないですが