息切れしつつ

 楽譜の製本に手間取っていたらこんな時間になってしまいました。明日は二ノが舞台挨拶をしている近くで朝から練習+忘年会です。いつもの練習は合奏で午後からなのですが、明日は午前に木管練が入りまして。9:40集合だから、土曜なのに7:30起きですよ。・・・何時間吹けばいいんだ?(苦笑)
 硫黄島関連は息切れしつつ追いかけています。録るだけで全然見られてないですが・・・。今日はめざましと日テレと東京MIX*1を録ったのですが、日テレしか見てません。おはスタとズームインとスッキリ!。早送りしながら見たんだけど、二ノのインタビューはズームイン以外に映っていたと思います。
 あとは報道ステーションを見ました。謙さんのトーンと古舘さんのトーンの違いがちょっとおかしかったかな(笑)。あくまで落ち着いていて、自分がわかってるなんていわない謙さんと、深刻な顔でゲストを立てようとする意思が出まくりの古舘さん。うまく表現できないけど、謙さんすごいなぁ・・・って思いながら見ていました。
 予告だのポスターだの見まくりなので、すでに1回くらい見てる気になっちゃいますが、公開は明日(っていうか今日)なんですよね〜。こちらもやっぱり心の準備がいると思うので、いつ見に行こうかなぁと思っているんですが。やっぱり仕事の締め切り後だよね、うん。
 あと、硫黄島アメリカで賞を取ったそうで。あまり映画を見ないのでその賞についても、事の大きさについてもまったくわからないければ、凄い!!といった感情もないのですが、ニッキ見て、二ノが喜んでるのでよかったなと(笑)。ファンになった直後から思うのですが、二ノは本当に不思議な人だと思います。不思議な人。
 タイトル忘れましたが、本屋さんで見かけた歴史の雑誌で硫黄島戦の特集をやってまして(買おうかと思ったけど、あれが家にあったらちょっと重いなーと思って買わなかった)、パラパラとめくってみたのですが。ものにはいろんな見方があるもんだと改めて思いました。そして史実といってもやっぱり、必ずフィルターがあるとも。そして人はいい人とか悪い人とか、そんなふうに分類されるものではないということも。
 明日も我が家にある3台のTVを駆使していろいろ予約してるんですが。とりあえず寝てないと吹けないのでもう寝ます(特別体調が悪いとも、ストレスたまってるとも思ってないのに、さっき鼻血が出たし)。おやすみなさい。

*1:初めて見たよ、このチャンネル