使い勝手

 自分の部屋ではCS放送が見られないので、居間にあるTVで硫黄島や鉄コンの特番を録画しました。やっと編集に乗り出したんですが、編集してダビングするまではうまく行ったんですよ。ビデオモードだと高速ダビングができなくて、等倍の時間がかかるのが難点でしたが。
 そして現在ファイナライズ中なのですが、これがうんともすんともいわない。「何でー!?」と思って取扱説明書を見たら、「ファイナライズには数分から約1時間かかります」と。・・・そ、そんなにかかるの!? じゃぁこれは約1時間かかるバージョンなのかしら?と思うのですが、一向に「ファイナライズ0%」からメモリが動きません。ちゃんと処理してるんだろうか・・・。
 部屋にあるHDDレコーダーはビデオモードでも高速ダビングできるし、ファイナライズはどんな条件でも2分でできるんですね。だからすぐ出来るだろうと思って始めたのですが、すごい時間がかかってます(笑)。まぁ時間がかかってもちゃんと出来ればいいのですが、コレがフリーズしてるんだったらどうしよう〜(泣)。せっかく録った特番が飛んだら泣いちゃうよ、私*1
 1時間後が怖いです。あぅ。
 追記:やっぱりフリーズしてました(苦笑)。強制的に終了*2したけど、データは無事でした。そしてファイナライズも完了しました。やっぱり機械は慣れるまでが大変ですね〜(私のみ?)。

*1:そしてミチロリンが録った野球関連の番組がいっぱい詰まってるので、何といってお詫びしたらいいのか・・・

*2:コンセントを抜くという暴挙に出た