明日は

 ちょっとした用事があって、久々にみなとみらいへ行きます。家からはまぁまぁ遠いので、用事がなければ行かない場所だから、去年の7月にエンドリさんのライブに行って以来かなぁ。そう考えると、水槽がないんだっていうのはさびしいですね(その近くには行きませんけど)。せっかく時間かけて行くんだから買い物でもしてから用事に向かおうかな〜と思ってるんですが*1、朝起きたら絶対面倒くさくて用事の時間に出かけるんだろうなとも思ってます。
 お友だちを通じて知り合ったaneさんポスペの話をされてたので、私も懐かしくなって、1代目のパソコンを引っぱり出してみました。今のパソコンは2代目で、ポスペもインストールしてるんだけど、相手がいなくて4通くらいしか出してないから、見てもあまりおもしろくないのです(笑)。だから見るなら昔のだろと思って。
 私がインターネットを始めたのは大学3年生の後半だから、やや遅めですね。でも周りの友だちはパソコンにもインターネットにも興味なしの人ばかりだったので、始めたはいいけどメールを書く相手がおらず、少ない友だちにせっせと送ってました。その友だちはみんなポスペユーザーだったから、メールを書くのが楽しくて、本当によく書きました(書くこと自体大好きだし)。
 それにしても。多くの人に「昔から考え方が落ち着いてるよねぇ」とか「中学時代から晩年だったね」とかいわれてますが、昔はそれなりに若かったんだなーと思いました。書いてることが若いっていうか青いっていうか熱いっていうか。サークルがらみだと、本当にウザイほど熱いよ(笑)。昔書いた日記は読んでもそんなに恥ずかしくないけど、メールが恥ずかしいのは何故だろう・・・。
 中でも、友だちなんだけど好きなんだか好きじゃないんだかようわからんっていう人に宛てて書いたメールとその返事が恐ろしく恥ずかしい(笑)。誰に見せても平気な、ごくごく普通のメールなんですが、自分で書いただけに伝わってくるんだよね、甘酸っぱさみたいなのが(当時もう20歳過ぎてたから、こういう表現もキモイですが)。うわ、この雰囲気微妙じゃね?(←翔ちゃんがよくいうようなトーンで)って感じ(笑)。自分でもびっくりするほどマメにやりとりしてるのもまた微妙ですね〜。
 と、そんな感傷に?ひたりつつ、ひみつ日記とペットが書いてくれたメールを探したんですが。飼い主はものすごい筆マメだったのに、ペットはあまり筆マメじゃなかったのか、ペットから来たメールは2つしかありませんでした。もっともらったような気もするけど、一回ウィルスを送りつけられたことがあったから、ちょっとおかしくなってるのかもなぁ(感染はしなかったみたいだし、一応ワクチンソフトも使ったけど、当時は今以上に何の知識もなかったからな・・・)。
 ちなみに私が飼っていたのはリクガメで、名前は「そらまめ」です。1代目も2代目も「そらまめ」。この名前は江國香織さんの『きらきらひかる』から取りました。主人公の笑子の父親が買っている文鳥の名前が「ななこ」と「そらまめ」で、読んだとき「なんて可愛いの!」と思ったから。今でもこの名前はとても気に入ってます。あ〜なんかポスペでメールやりたくなってきたなぁ。そらまめからメールが欲しいー。

*1:演奏会に着る黒いブラウスをまだ買ってない・・・