人生にカーナビなんてないんだよ

 胸宇宙、買ってきました(ついでにずっと欲しかった宇多田ヒカルの『ULTRA BLUE』も買っちゃった)。でも見るのはもう少し先のことになりそうです。父上様も花男も結局まだ見てないし・・・。どれも楽しみであることにウソはないし、KinKiと嵐を好きである気持ちに変わりはないのですが、波のようにムラがあるのは否めなく。ふたつに分けるとすれば、今はのめりこんで追いかける時期ではないのです。申し訳ないけど(嵐の新曲プロモーションにもついていけるだろか)。
 演奏会前、低迷期から抜け出せつつあると思ったのですが、完全には抜け出せず・・・というか、もう完全には抜け出せないかもね(苦笑)。私を低迷期に誘うのは確実に仕事なわけですが、それは自分の1〜2年目時代が昔になればなるほど、抗えないものの気がします。6年経った今でも「こうしておけばよかった」と思うことはたくさんあるのだから、1〜2年目のときなんて山のようにあったはずだけど、リアルに思い出すことはできないもんな・・・。
 でも何度いっても同じことが出来ない、ちょっとした応用ができないのは何でだろう。TPOに合わせて自分で考えないのは何でだろう。仕事覚えないうちから楽しようとするのは何でだろう。言動に感情がほとんど見えないのは何でだろう・・・。間違いを指摘しても「やっちまった!」という表情は一切せず、冷静に「はい、わかりました」というので次出来るかと思いきや、ケースが1ミリ違えばもう出来ない。何か作るときも既存のものをほぼ丸写しして、今年に合わせて手直しするってことをしない。
 仕事はこなすものでも片付けるものでもなく、実らせるものだと思うんだけど。何時間働いたかじゃなくて、どれだけ形にしたかだと思うんだけど。ときどき「人生にカーナビがあると思うなよ?」と胸倉つかみたくなるときがあるんですけど、そんな私はオトナ失格でしょうか(笑)。これだけ便利な世の中になったんだから、人生(この場合は仕事の意)の近道くらい自分で探してくれ〜。
 こんなふうに、日記を書こうとするとグチしか出てこないので、最近ちょっともぐり気味です。来週は木曜まで同じ部署の同期二人が連休を取っていないので、精神的に耐えられるのか不安・・・。でもここは鉄の心になって頑張らないと。とりあえず明日は今年度最後の有休なので、リフレサロンでリフレッシュしてきます。