報告遅れました

 木曜に行われた班飲み会。苦手な乾杯もやり遂げましたよ!!(←二ノ風) 班飲み会といっても、上司や私たちの班の書類をチェックしてくださる女性もお呼びしたのですが、皆さんにも楽しんでいただけたようです。ひとりの上司には「いや〜B班いいね〜楽しいね〜」といわれました。社交辞令だったとしてもよかったってものです。
 しかし・・・飲み会というと席を移動させられることが多い私(苦笑)。この日もなるべく下座に・・・と座っていたら、A課長(ふたりいらしたので仮に)に「お前こっちに座れ」といわれて、いわれるがまま真ん中の、主役*1の隣へ移動・・・。まぁ、課長が隣同士に座るって言うのはナシだけどさ。
 でも隣になったB課長さんとはゆっくりお話してみたかったので、かえってラッキーでした。有識者との話は楽しい。私は知識や人生経験豊富な頭のいい、10歳以上離れた男性と話すのが好きみたいで(笑)、どうしてもそういう方に引き寄せられていきます。友だちは別として、同年代の男性とは何を話していいのかわからん。でも10歳くらい離れていると、安らかに楽しくお話ができます。・・・だから結婚できないのか?
 私にしては珍しく結構飲みました。乾杯のビールとカクテル2杯。すぐ赤くなるし、酔うと眠くなってちょっと性格変わるらしいので(笑)、ほとんど飲まないんですけど。いつもは話も聞くだけなんだけど、自分から話題出して転がしたりして。・・・ホント珍しいことしたな(笑)。それくらい楽しかったです。
 本当に小さくて些細な感情やスタンスのズレとか、どんなにどんなに頑張ってもどーにもならないこととか、この先不透明な仕事とか人生とか、抱えてる心の欠陥とか・・・これまでみたいに「まだまだへーき」と動けないあたりに、自分でもとまどいます。好調・不調の波はこれまでだってあったし、その都度グチったり弱音吐いたりしながら乗り越えてきたのに。なんか長すぎる気がする。焦ってるつもりはないけど、これが30歳が近づいてくる気持ちなのかなー。
 演奏会になる前から低迷期は低迷期だったんだけど、終わってから一層深くなった気がします。これは次の変化への前触れなのかな。去年の3月から始まった喪失っていう変化が演奏会で終わって、次に何かが訪れるってことなのかな。だって破壊なしには創造はないんだもんね? 楽しいことか嬉しいことか、悲しいことかつらいことか、それはわからないけど、何かくるってことなのかな。そんなことも思います。
 だから自分より歳が上で、知識とか経験がたくさんある人と話すと落ち着くのかも。みんないろいろあってそこまで来たんだと、そしてそこまで来てもまだまだいろんなことがあるんだと、葛藤してるんだとわかるから。低迷期から抜けるには書くのが一番なんだけど、正直に書けないことばかりで、そのうえずーっとウダウダしていて、なんかすみません〜。なるべく心躍ることを見つけていきたい。

*1:1月に結婚した2年目の子