2006年度終了

 12日で2006年度が終了。もちろん仕事はループで続いていくのだけど、3月分の締め切りでとりあえずは区切られるわけで。その締め切りが今日でした。でも今年はいろんな事情が重なって例年より量が少なく、時間的な拘束は少なくて。ラクといえばラクだったけど、去年と違うのは班長だということ。ただ事務処理をしていた去年と違い、相談にのったり、考えたり、判断したり、班メンバーのモチベーションを保つために気を配ったりということがメインだったので、精神的に疲れました。同時に2007年度のことモヤってたし。
 でもいくら気を遣ってるつもりでも、行き届かないことは誰にでもあって。朝からそんなやりとりに半ば巻き込まれ、精神を消耗させられて、午前中はずっと胃が痛かったです。しくしくしてた。最近本当に弱音を吐きながらじゃないと仕事できなくて、情けないったらないです。昔はただひたすら頑張ってたはずなのになぁ・・・。それはやっぱり相談する立場から、される立場に変わったことが大きいのかしら。もっと心の広い人間になりたいです。