やっぱり攻略本携帯は必須なのか

 mixiでDS版ときメモのコミュを見てみたのですが、どのトピを見ても意味不明な用語が並んでいます(笑)。ゲーム経験がないからっていうのもあるかもしれないけど、皆さんの話についていくことすらできないですよ。私のように適当にのんびり遊んでいたら、一生まともなエンディングは迎えられそうにありませんね・・・。これも攻略本買えってことなのかなー。
 ゲームについている説明書って、やる上での必要最低限しか書いてないてないですよね。森も始めはナシで遊んでいたけど、2ヶ月くらいで行き詰って結局攻略本買ったし。売っていない色の花が咲くとか、レア物やレア話があるとか、攻略本を見なければ気づかなかっただろうことがたくさんあって、買ってからの方が楽しかったのは事実。やはり今回も買うべきでしょーか・・・。でも買うの、結構恥ずかしいなー(笑)。ここはamazonさんに頼るべきか。