グチっていいですか(笑)

 横浜初日に参戦してきました! 二ノのソロだけ知っていたけど(曲が曲だけに、心配でならなかった私・・・)、あとはネタバレ避けて行きました。その甲斐ありましたよ〜。風邪で熱っぽいというKちゃんを、興奮してわぁわぁとつついてしまいました(笑)。皆様にもネタバレ避けて参戦することをオススメいたします。今年もあのお方はやってくれますよ!!
 ご挨拶で潤くんかな? 「嫌なことは忘れて楽しんでください」っていってくれたんですけど。コンサート直前に、久々不毛なケンカをしましてね(笑)。29歳にもなって「超ウザイ」とか「マジむかつく」とかいわれるとは思いませんでした(笑)。もっとマシなタンカは切れないものかと思ったけど、今って見た目じゃ年齢が予測できないからねぇ。年上に見えたけど、いくつの人だったのかしら・・・。コンサート中はすっかり忘れて楽しめましたが、グチっていいですか(苦笑)。
 MCは明日出来るだけ頑張ろうと思いますが・・・後ろの席がJr.ファンのお嬢さん方で、MCの間中ずーっとデカイ声で話をしていたため、嵐さんに集中できなかったんです・・・。だからいつにも増してうろ覚え。「少し静かにしてください」っていいたかったけど、グッズに並んだのとケンカが身体に堪えて、そんなエネルギーは残ってませんでした(苦笑)。実はKinKiのときもそうだったんだけど、最近周り運がないなー・・・。席なんてどうでもいいから*1、一緒に盛り上がって楽しい人の近くへ行きたい。

 去年も横浜初日に行ったのですが、今年のようにグッズ販売は長蛇の列ではありませんでした。私は外を諦めて場内で買うことにしたのですが、グッズ売り場のホールにはすぐ入れたものの、遅々として進まない(苦笑)。最近1箇所で全商品を買えるようにしたせいか、取るのと計算に時間がかかるようで、1人に3分くらいかかっているんですね。そんなでどの列も進みは遅かったんですが、私が並んだ列がこれまた全く動かなくて。たぶん、販売しているお姉さんの力量だとは思うんですけど、こればかりは仕方ないとハラハラしつつも待っていたんですが・・・。
 後ろに並んでいたオバサン*2は「絶対トロイやつだよ」とか「おせーんだよ」とか一人で文句をいって、イライラしていまして。そんないってもどうにもないことを、わざわざいわなくてもいいのに・・・とは思いましたが、それくらいでさすがにキレたりはしません(笑)。ただその後、1度買って戻ってきた連れを自分の前に入れてあげまして(いわゆる割り込みってヤツです)。個数限定のものもあるので、それを買うためらしいんですが、それはかなりイラっとしました。でもまぁ、ガマンしましたよ。どこの列でも1〜2組はそういうことやっていましたしね。彼女たちだけに「それ割り込みじゃないですか」とはいえませんから。しかしその後、二人で販売しているお姉さんの悪口を言い出しまして、それがまたヒドくて、だんだんガマンも限界に。
 確かにお姉さんは周りの人に比べたら要領は悪かったです。でも、必死な女の子たちがズラーっと目の前に並んでいて。次々グッズ名を言われて、間違わないように商品取って、電卓叩いて、お釣り計算して。そんなことを1時間近くも不休でやっていたら、誰だってキツイですよ。精神的に参っちゃいますよ。でも一生懸命頑張っていたんです。ちゃんと笑顔で対応して、一人一人に「ありがとうございました」っていって。もちろん接客業としてそれは当たり前のことかもしれません。でも当たり前のことを当たり前にやるって、すごくエネルギーのいることじゃないですか。
 割り込みくらいならガマンします。でも、私が許せないのは、自分では割り込みというマナー違反をしておきながら、頑張っている人をヒステリックに責めることです。人にはその人なりのリズムとテンポがあります。感じ方はそれぞれ違う。そのリズムやテンポが自分とぴったりハマらないからといって、それで自分の思い通りにいかないからといって、お姉さんを悪くいう権利なんて誰にもない。ギリギリになってもグッズに並ぶと決めたのなら、それは誰のせいでもなく、自分で選んだ意思なんです。
 そんな言葉を並んでいる間中、何十分も聞かされる周りの身にもなってほしい。コンサートなんて楽しむために行く場所であって、不快な気持ちになりに行く場所じゃない。普段しょっちゅうプリプリしてますけど、本気で怒ることはほぼないです。争いごと嫌いだし、鈍感だし、どちらかといえば温和な方だと思います。でもガマンできず、みんな急いでるんだから、文句は言わないで欲しいと思い切っていいました。そしたらまぁ、ガラの悪い方々で、「オマエに言ってるんじゃない」とか「私らだけでいってるのにうるせーんだよ」とか何倍も罵られました。あまりに頭の悪いタンカだったんで、何の感情も湧きませんでしたよ・・・。
 聞きたかったですね、今ここに嵐さんたちがいたら、同じことができるのか?って。最後の挨拶で相葉ちゃんが「この会場には一人も悪い人はいなかったねっ」って、あの天真爛漫な笑顔で言ってましたけど。二ノが突きつめると「ありがとう」っていう言葉になって、この会場を出るときにはいろんな人にそういえるようになっててほしいみたいなことを言ってましたけど。この言葉を聞いて、「死ぬほど後悔するがいい」と思ったけど、そういう人にはみんなの言葉は理解できないんだろうなーとも思いました。実際どうだったんでしょうね?
 世の中にはいろんな人がいて、たくさんの感じ方・考え方があるから、ある程度は割り切ろうと思っているし、私も人に誇れる人間ではないと思うけど、でも、以前にも書いたとおり、私は人の痛みに鈍感であることを悔いながら生きたいと改めて思いました。マナーは大事だよ。

*1:今日は常に背中が見える、本当の真横席でした〜・笑

*2:たぶん私より年上だと思うんですけどねー。連れはギャルっぽかったけど