相変わらず

 iTunesの調子が悪いです。削除したものをインポートし直しているのですが、ディスクによってすぐフリーズする・・・(涙)。にのみんに入っている曲を満遍なく聴いているとはいいがたいので、別に入れておかなくてもいいものもあるのですが・・・とりあえず入れておきたいんですよね(笑)。それがiPodの魅力だと思いますし。
 にのみんもちょうど2年使ってるんですね。買った直後になのが出て、その後ミニはラインナップから消え。なのもシャッフルも普通のもどんどん進化していって。画像見られたりタッチとか出てきて。今ではミニがあったってことすら忘れられているような気もしますけど。あぁぁ、世の中の流れが速すぎてついていけません。もともと保守的というか、新しいものや情報に貪欲ではないので、自分が気に入ったものや知っているものの中で満足して生きちゃうんですけど。新しいものにも目を向けないといけないなぁと最近思います。パソコン習ってるくせに、パソコンで知ることができる情報というものに、アンテナ張ってなさすぎなんだもん(笑)。もちろん流行に流される必要はないと思うけど、どんどん記号化されてる世の中についていけないとやっぱり不便だし、アナログの良さにも気づけないと思うしね。でも、iPodに限っていえばまだまだにのみんで充分だなー(笑)。私には形や重さもミニが一番しっくりくるんです。
 練習は何とか乗り切りました。先生が「代吹きはしなくていい」と去年おっしゃっていたけど、練習始めでみんなもできないところが多いはずだし、初見練習!と思って1stを吹きましたよ。あと20分くらいで練習も終わりってところで「あなたが本番も吹くんだよね?」と聞かれたので、「いえ、ニセモノです」といったら、「え、代奏なの? 練習してきたんだなって思ったんだけど・・・」といわれました。・・・いえ、完全なる初見です(笑)。練習開始直前に1stの予備譜取りにいったんだもん〜。「代奏だったのかー、騙された!」と笑っていましたが、そう聴こえるくらいに音が出せてたのかなと思って、ちょっと嬉しかったです。
 すごくゆっくりのテンポで、わかりやすい説明付きの練習だったからなんですけど、でも先輩の代わりなんだからと思って、間違えても外してもしっかり音を出そうと意識していたので。実際間違えたりオチたりしていたので、全然ちゃんと吹けていなかったんだけど。とりあえず吹けるところは芯のある音を出そうと思ってたから、実際そう聴こえていたとしたら嬉しい。練習終わりに、コンマスさんも「交代しちゃえば? いっておくよー」と笑ってくれました。前日「絶対代吹き出来ないのでどきどきなんですがっ」とこぼしていたので、「頑張ったね」といってもらった気がして嬉しかったです。やっぱり少しずつ私の意識は変化しているし、それが何かに現れるとしたら、オーボエなんだなと思いました。それをここ1年で痛感しています。
 明日は家族で箱根です。のんびり温泉につかってきます。結局今週はちっとも勉強が進まなかったので、来週から3週間頑張るぞー。皆様もよい連休を。