遅ればせながら

 結成8周年おめでとうございます。忘れていたわけではないのですが、日本時間とハワイ時間とあるらしいので、更新する日が微妙に難しい(笑)。この夏で私もファン4周年になりました。前半の4年はCDでしか知らないけれど、この4年間はホントに密度濃く過ごさせてもらってます。これからものんびりマイペースに付いていきますー。
 先ほどブランチとチャンネルロックを見たんですが。すごく楽しみになってきました、マラソン。いきなり乱暴なことをいうようだけど、二ノの演技力は正直よくわからないんです。演劇について詳しくないし、うまいへたってどう違うのかわからないから。でも観察力やモノの見方は人とちょっと違うなぁと思うし、素直にすごいなって思うことが多いです。そういう意味でマラソンは楽しみ。少恩のとき、死や病気よりも生を強く感じたように、今回もまた想像と違うものを見せてくれそうな期待があります。ダイジェストだけで引き込まれたもん。
 見たいと思いつつ見られなかった世界柔道も、最終日になってやっと見ました。好きじゃないけど(苦笑)、やっぱり谷選手はスゴイなーと思います。精神力とか集中力とか瞬発力とか。青白い炎みたいで、怖いくらいでした。あの緊張感の中で、ちゃんと相手の動きが見えてるんだなーって、先の先を読んで技で対応してるんだなーって。試合中は妻でも母でもなく、戦う女性でしたね。それに結婚しても、子どもを産んでも、それによってブランクがあっても、また世界一まで登りつめることができるって、働く女性にとっては勇気だよね。もちろんものすごい努力のうえでにしても。
 以前、陸上と柔道と水泳は好きって書いたと思うんですが、その日のニッキを読んだ友だちに「いつもスポーツに興味ないのに、世界陸上は何で見てるんだろうーと思ってたら、好きな人がやってたって思い出があるんだねー。青春ー」といわれました。・・・実はその好きだった人、高校のときは柔道やってたらしいんだよね(笑)。もちろん柔道は小学校時代から好きだったから*1関係ないんですが、人間知らないうちに趣味って一貫してるんだなーとびっくりしたものです。ちなみに水泳が好きなのは、唯一マトモに出来たスポーツだからです。器械体操もできなかった*2し、球技も全くダメだったし、走るのも遅かったけど、水泳だけは普通だったんですよ。高3は個人メドレーで100m泳がないと単位もらえないんですが、速くはなかったものの一応全種目泳げましたしね。でももうバタフライはできないだろうなー。
 箱根の山はすごい嵐でしたが(結局途中で断念してお土産売り場で黒たまごを買いました)、下に降りてきたら雨はぱらつくものの、蒸し暑かったです。地元も恐ろしい蒸し暑さで、家がもわーっとしていた(笑)。
 さてさて、明日からまた頑張って働くぞー。でもここで1回目の長期休暇を取るから、4日間働けば22日から10月1日まで休みなんですけどね・・・。

*1:確実にYAWARA!の影響です

*2:身体は柔らかかったんですけどねぇ