明日は

 TBSに出ずっぱりですね〜。朝ズバ、特番、ピンポン、2時っチャオ、イブニングニュース、とくばん、ドラマ。先日せっかくHDD整理をしたというのに、今日と明日でまた危機的状況になります・・・(HDDの容量半分くらいは録ったものの放置している番組に占められているので、それをどうにかすればいいんですが、なかなか・・・)。WSは長時間出るわけじゃないから編集はラクそうだけど、「よし、やろう」と思うまでに時間かかるんですよね(笑)。
 今日のマジックはとりあえず保留なのですが*1、二ノドラマはリアルタイムで見られる・・・かなぁ。テキストを読んでいても、まったく理解できないんだけど(苦笑)。日文卒であることがほぼ活かされない職場にいるので、これまで受けた試験や通信講座も全然身についてないのですが、今回も然りか・・・。しかし勉強していて思ったこと。確かにお金は大事だけど、単にたくさんあればいいってもんでもないよね。得方も使い方も大切っていうか。企業も限界までコストを下げて、安くモノをばらまけばいいってもんでもないし。コスト下げれば安く提供できて消費者は喜ぶし、消費者が増えれば利潤を上げられるし、利潤を上げれば価格や質なんかでまた消費者に還るんでしょうけど(無知ゆえにものすごくざっくりした言い方ですが)、そんなに綺麗に循環するはずはなく。人に個性があるように企業にだって特性はあるはずだから。自由競争の中でぶつかって生じる当然の歪みを、何で清算してるのかなーと思うと、いわゆる今の「格差」なのかなぁなんて思ってしまい・・・。この前新聞で読んだコラムも思い出し*2、考えさせられちゃいました。余計なこと考えないで暗記しろって感じですけどね〜(苦笑)。というわけで、ネットはしますが、しばらくニッキは休んで勉強します。頑張れ私、試験が終われば東京ドームよ!(笑)

*1:「マイパートナー」ってところだけ見た・爆

*2:昔はものがなかったから安くていいものを作ろうとしてたけど、今はものがたくさんあるからとにかくコストを下げようとするっていうような内容