そしてありがとう

(お詫び。深夜のエントリはあまりに半端な感想だったので追記しました。あと、DVDの件はよくよく思い出すと翔ちゃんが「TVは入ってないけど、DVD用のカメラが入ってるの。すごいよね。MCがカットされるかどうかはこの後(のおもしろさ)にかかってるよ」ってな話をしていたので、発売されるんだ!って思ったけど、本当に発売されるかはもちろん正式発表まで不明です。ごめんなさいー)
 東京ドーム2日目。長かった夏もホントに最後でした。Kちゃんが取った席だったのですが、7月が9月に、9月の横アリが10月の東京ドームにと2度の振り返えにあったせいか、良席がきまして。スケステで作るセンターステージの、後ろ側のブロック2列目でした。翔ちゃんのソロが目の前!の席。今年はスケステの下になることもないと思っていたのに、2段になったり空になったりしながら何度か通過していきました。スケステにあんな多様な使い方があるとはお見それしました・・・。
 近い席をいただいたからには頑張らねば!とKちゃんと二人で盛り上がってきたんですが。いつもはわりと大人しいKちゃんの激しい一面を久々に見ました(笑)。相葉ちゃんの挨拶ではふたりでもらい泣きしそうになったり。そんなで、MCで嵐さんも10月の暑さじゃないね!といっていたように、私たちも10月の暑さではなく、汗だくだくで、うちわがたびたび本来の役目を果たしていました。翔ちゃん、ホントにジャンボでよかったよ*1
 楽しすぎたのと、MCは半分固まりながら聞いていたので、たいしたことは書けないけど。本当に楽しかったです。以下は個人的な感想をちらっと。
 虹は6回聴いた中で一番いいと思いました。声がかすれたり、音程が不安定になることもほぼなく。感情がこもってるのに、重すぎることもなく。すごくバランスがよかったと思いました。La...は全く歌えませんでしたが、そんなの全然構わない!ってくらい、直接心に響く歌声で。ライブVer.のパンフを読んで、詞の印象が変わったせいもあるかもしれないけど、じーんときました。ピアノは前奏と間奏を生で弾いてたのかなーと思います。音がちょっと違ったので。
 4月のドームのときも思ったけれど、この夏は行くたびに「歌がうまくなったなぁ」と思いました。今日は席のせいか、生とそうじゃないときの差がよくわかったんですが*2、あれ、こんなうまかったっけ?と(かなり失礼ですが)思いました。一番うまくなったなぁと思ったのは翔ちゃん。アオゾラペダルでは怖々と気負って口に力入れて歌ってるように感じたけど、今回はソロでも伸び伸び歌ってる気がして。すごく声が綺麗だよね、翔ちゃんって。
 そして一番きゅんとさせられたのは相葉ちゃんでした。常々嵐の中で「歌い手」として一番好みなのは相葉さんなのですが(えへ)。うまくいえないけど、相葉ちゃんの歌い方って、私のもろストライクゾーンなんです。今回ソロだけじゃなく、普通の選曲でもソロで歌うところがたくさんあって、きゅんきゅんしてました。歌うときの、あのバランス感覚は本当に素敵だと思います。本人はあまり狙ってないんだろうなというところもすごく素敵。
 キャプテンも私が行き始めの頃はときどき「おぉぉ?」というような外し方をすることもあったけど、最近はそういうことがめっきりなくなり。安心して聴けます。力いっぱい歌ってるようには見えないんだけど、声がすーっと伸びていくのがすごいなぁって思う。潤くんは探究心っていうか好奇心っていうか、そういうのがすごいなと。どんどん幅が広がってくというか。特にソロでは毎回いろんな顔・声を魅せてくれて、いつも楽しみです。
 スケステの上から客席を見下ろす5人は、普通の男の子で、でも最高にキラキラしていて。とても楽しそうで、すごく優しい顔をしていました。Oneコンだったかなぁ。手を振る翔ちゃんを見て、聖母のように慈悲深い笑顔・・・!と思ったんですが、それをみんなに感じました。終始冷静にコンサートを見渡してた気がする二ノでさえ、なんかふんわり優しく見えた。周りが潤くん・智さんゾーンで、二人がめっちゃ愛想よくピースしたりしてたんですが、横で見てる私も思わずクラクラしました(笑)。特にキャプテンは素敵すぎた。
 そんなこんなで大満足のTimeツアーでした。今年はいざなうコンで友だちになったNさんに会えなかったり、去年からずっと会いたいと思っていた方に今年も会えなかったり、コンサート以外で心残りはあったんですが、ホントの最終日で去年初めてお会いした方に再び会えたので、それは嬉しかったです。ありがとうございました(若干私信)。
 私は普段から弱音吐きまくりです。不満もいうし、グチもいうし。ここで見苦しいエントリをすることも多々あります。でも、ファイトソングじゃないけど、そこで腐るな!ですよね。人間できていないせいで葛藤しまくりですが、立ち止まらないで、ずっと歩いていきたいと思います。自信がなくて、「ちゃんと頑張れてる」と思えることはあまりないけど、それでもまた、「頑張ったよね?(←自信ないゆえ疑問形) さぁ嵐コン行くぞ〜」といいたいです(まだまだ行くのか・笑)。
 嵐さん、MADとJr.の皆さん、それからスタッフの皆さん、長くて楽しい夏をありがとうございました☆ 次の機会まで、少しずつ歩いていきます(笑)。

*1:ミニうちわなるものは買わなかった

*2:端の席だとスピーカーが近いので、よくわからないんですよ