さんれんきゅう!

 以前宿題くんでジブリ映画で何が一番好きか?って話をしていて、二ノと潤くんがコレだって挙げており。昨日久しぶりに見ました。(二ノとは諸々趣味合わねぇって思ってたから、コレが一番好きといってるのにはびっくりした・笑)

耳をすませば [VHS]

耳をすませば [VHS]

 初めて見たのは高3の秋*1だったんですけど、すごい衝撃を受けたのを覚えてます。ちょうど受験勉強をしながら、「私がやりたいことって何?」って思っていたからだと思うんだけどね。それ以来受験までたびたび見てました。ジブリ映画の中で私もコレが一番好きです。というより、見た映画の中で一番好きかも。
 ビデオが出たときにすぐ買いに行って(その後DVDになったので、早まった・・・と思ってるんですが・笑)、大学に入ってからもたびたび見ていました。これを見ると「今」を脅迫されてるような気になります。私はいつも、やる前からいろんなことを諦めて、自分を守って生きてきたなーって。今見ても、やっぱりそう思います。私の足跡はどこに向かうんだろう?って。
「耳をすませば」 サウンドトラック

「耳をすませば」 サウンドトラック

 サントラも持っていて、これもよく聴きます。みんないい曲ですよね。ほのぼのしていて、ちょっとセンチメンタルで。結構珍しい楽器が使われていておもしろくもあります。オーボエの仲間では、オーボエ・ダ・モーレイングリッシュ・ホルンが使われてます。イングリッシュ・ホルンはともかく、ダ・モーレなんて早々使われないよなー(笑)。私も本物は一度しか見たことありません。
演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

 夜は演技者。のDVDをいくつも買ったわりに、全部は見てないなーと思って、山下くんが主演だった『狂 い 咲 き バ ー ジ ン ロ ー ド』*2を見ました。蒼井優ちゃんが出ててびっくり(今更超)。昔から山下くんも優ちゃんもかわいいですねぇ。山下くんは顔や背格好はそんなに変わってないと思うのだけど、今は大人の表情をしているし、デビュー前と後ではやっぱり違うもんですね←おばちゃん
 あと、最近手越くんがやけに大人っぽくなってびっくりです*3。ドラマってあまり見ないけど、しゃばけは私も見ようと思います*4
 今日はこれから神楽坂へ行ってきます。大学オケの仲間とお食事会〜。みんな6月の旅行以来ですね。年に1回以上会うのって初めてかなー? やっぱり音楽仲間って特別なもので。会うのが楽しみです。

*1:金曜ロードショー

*2:検索避けに半角空けてます。見苦しくてごめんなさい

*3:韓国スターのジョンフンだっけ? 彼に似てない??

*4:録画だけど