足りない16に振り回される

 39バスとか十六茶cafeとか、イベント時に偶然有休を取っている私。ミチロリンが「おねーちゃんは本当に強運だよね」というのも頷けます。十六茶cafeのことは知っていたけれど、土日は混みそうだからなーと思い、行くつもりは全くなかったのですが、「そういえば今週連休なんじゃん」と思い当たり、出かけてみることにしました。
 代官山には初めて行きました。こだわりがありそうな洋服やバックのお店や、かわいいカフェや、おしゃれなお店がたくさんあって、私みたいなのがひとりで行くには敷居の高い街だと思います(笑)。お友だちと一緒だったら、覗いてみたいお店がたくさんあったなぁ。お茶をするのだけでも、すごく楽しいと思う。
 微妙なレベルでしか地図の読めない私ですが、駅から近かったので*1、場所はすぐわかりました。貸しスペースみたいな建物なのかなぁ。一角が十六茶cafeになっていて、入り口が昨日の写真です。外にもポスター*2や旗みたいなやつ*3がありました。店内見学を目的に行ったのですが、案の定、食べ物メニューは完売でした。でも店内見学だけでも「30分待ちです」といわれてびっくり(笑)。KinKiさん、人気あるなぁ。
 結局15分くらいで中に入れました。思ったより広かったです。キッチンもちゃんとしてて、壁にはびっしり十六茶が置いてありました。中に入っただけで1本いただけて、「おぉ、太っ腹!!」と思いましたよ(笑)。中にも所狭しとポスターやら旗みたいなやつやらが飾ってあって、真ん中にテレビが二つ置いてあります。そこで歴代のCMと最新のCMとふたりのコメントがエンドレスで流れてました。木登り編はオンエア時に見られなかったので嬉しかったですー。
←いただいた十六茶
 コメントはあまりよく覚えてないのだけど(笑)、スーツの剛さんはオトコマエで、妙にこーちゃんがニッコニッコしてところがあったのを覚えてます。格好は今のCMのものだと思います。あのこーちゃんの髪型、昨年末の祭番組を思い出しますね〜。私はわりとおもしろくて(おもしろくて?)好きなのですが、ミチロリンは「光一ヤバくない?*4」といっていました(笑)。
 中は動画じゃなければ撮影自由だったので、いっぱい写真撮ってきました。私は3泊くらいの旅行でも、24枚録りを使い切るのが大変なほど、写真を録らない人間なのですが、木・金で100枚以上の写真を撮りましたよ。行けない方たちのためにも載せられればいいのですが、全部デジカメで撮ってしまったし、KinKiさんの顔が映ったものをwebに載せるわけにもいかないので、入り口だけでごめんなさいです。でもデカイ画像で撮ってみました(笑)。
 KinKiロビンは3番と10番だけ見つかりました。近所にはセブンしかないので、駅前まで行ってうろうろうろ。ファミマはどこも十六茶自体売り切れでした。ローソンは扉棚じゃないお店が多くて探しやすかった。10件くらい回ったのかなぁ。3番と10番はそれぞれ4個ずつくらい見つけたのですが、どこにも2番と11番はありませんでした。十六茶は好きなので、4個ずつ全部買おうかなぁとも思ったのだけど、探している子が他にもいるかもしれない*5と思い、2個ずつ買ってきました。1個は開封して、1個はそのまま保存しようと思います。

 母に「どこまで行ってたの?」といわれたので*6、コレ探してたといったら、笑いながらも「何種類欲しいの?」と聞かれました。「3番と10番は手に入ったけど、2番と11番がなかった」といったら、「赤い服と青い服ね・・・」というので「何で?」といったら、「これからスーパー行くから」。でもスーパーにはないと思うといったら、「お茶犬とか(私が)いらないのは(スーパーでも)売ってるのにね・・・」といってでかけていきました。うちの家族はこんな私に呆れながらも、みんな協力的なんだよね(ほろり)。しかし冷蔵棚の前でうろうろしてたので、すっかり体が冷えてしまった。
 そうそう、十六茶cafeに行った帰りにかまわぬさんへ寄りました。本上まなみさんのエッセイで読んでから、一度行ってみたかったのです。立川のデパートにも入っているのだけど、どうせなら本店に行きたいと思っていて。店構えもすごく素敵で、中も暖かい雰囲気ですごくよかったです。先輩に「卒業の品」のお返しを探していたので、ここの手ぬぐいを買いました。3月2日にお宅へお邪魔するので、お雛様の柄を選択。気に入ってくれるかなぁ。

 自分にはもうすぐ春なので桜を。手ぬぐいはお風呂で使ってますが、これはバックに入れておこうと思います。何かちょっと包みたくなったり、汚したくない洋服を着ているときに1枚あったらきっと便利。また夏の柄が出る頃に行ってみたいなぁ。すいか模様があったら絶対に買います。

*1:アサヒのホームページに載ってた地図も簡素でしたね〜

*2:電車やお店で見かけるもの

*3:商店街の街頭に垂れ下がってるようなやつ・・・ってわかりますか?

*4:ヤバイというのは恐らくおでこのことだと思います

*5:実際1人見かけた。KinKiさんを探していたのかはわからないけど

*6:コンビニにあまぞんの支払いをしに行くついでに、母の携帯代も払いに行ってあげたのです