音でつながってる

 今夜は大学オケの同期会でした。私が幹事だったんですが、場所とお店を選ぶのって難しいですよね。みんなを連れて行きたいような、ここぞ!というお店があれば別ですが、なるべくみんなが便利な地で良さそうなお店となると難しい! 特に大学オケの仲間は東京在住が3人しかいないので(しかもうち2人は都下住まい)、移動時間もそれなりにかかるわけで。
 優柔不断な私は結局、大学のあった目白にしてみました。本当は個室のあるお店がよかったのですが、検索で引っかからなかったので、駅から近くてお料理の美味しそうなビストロ・アミを選択。鍋付きの3500円コースにしたのですが、お料理はどれも美味しくてボリュームもあったし、お店の雰囲気もお店の方もとてもよくて、大正解でした。みんなも喜んでくれたみたいで、ホッ。
 今回は10名のうち7名集まりました。すごい出席率! うち1人は卒業ぶり。みんなで話も盛り上がり、あっという間に4時間が経過。すごく楽しかったです。やっぱり一つのことに向かって頑張った仲間というのは、何年経って会ってもいいものだし、時間を感じないですね。昨日も会った気がするし、明日も会えそうな気がする。たまに会っても何の違和感もない。
 卒業ぶりの子はチェロ弾きで、今もオケを続けているのだけど、最近いい楽器を買ったらしく。それを聞いたら私も欲しくなってしまい、やっぱり今のうちに買うべきか・・・と思ってしまいました。もう2年前くらいから自問しているんですけどね。今買うべきじゃないのか?って(笑)。先輩にも去年の演奏会が終わった後に「買ってみなよ〜」といわれ、その気にはなったんですが、結局資金の一部をスクールに使ってしまい、保留になってます。
 安い買い物ではないし、手元に置いておいてもツバサくんを吹かなくなっちゃいそうだなと思ったりすると忍びなかったりで、未だ思い切ってませんが。でも復帰して5年経ってやっぱりオケは楽しいって思うし、それだけかけても惜しくないと思えるものではありますしね〜。ツバサくんも丸10年以上は吹いたことだしなー(横目でチラリ)。買うならオフシーズンなんですが・・・うーん。(チェロの子にも「つばさちゃんも買わなきゃ!」って言われた)
 今年の旅行はどこにしようか〜なんて話もしつつ。また近いうちに会おうね〜と言ってバイバイしました。楽器を続けていてもいなくても、音楽が好きなことに変わりはないようなので、いつかみんなで演奏できるといいなぁとも思いながら、また会える機会が楽しみです。

 今日の収穫。11番の剛さんは2個見つけました。3件回ったけど2番はありませんでした。フェラーリの赤ってことで人気なのか*1、単に地元に2番が少ないのか。店頭に出ているの全部探せば3番と10番はちらほら見つかるのですが(今日もそれぞれいくつか見つけた)、どうも2番と11番には会えません。でもとりあえず11番に会えてよかった。後は2番! 見つかるのかなぁ・・・。
 10連休もあと1日。火曜からはまた頑張って働きたいと思います。

*1:でもファンなら4種類全部欲しいよね?