愛は油断しちゃいけないよね

 練習終わってしまおうとしたとき、上管を落としてしまいました。楽器を落とすってありえないよね・・・。慌てて吹いてみましたが、下のオクターブが正常には出なくなっていました(オーボエはだいたい2オクターブ半出ます)。メカニズムについては全くの無知ですが、どうも派手にキーが曲がってしまった模様・・・。ただでさえ繊細な楽器なのに、フローリングの部屋だから、かなりの衝撃だったに違いありません。楽器を落とすことも可能性としてゼロではないので直るとは思うんですが・・・心がザワザワして落ち着きません。月曜まで待てないから明日楽器屋さんに行く。
 先日調整に出したとき、上管のジョイント部分に貼ってあるコルクを替えてくれたんですが、結構キツくなったんですね。でも冬や夏のように気温が低いときや高いときに調節するのは危険なので、削ってもらうにしろ、もうちょっと暖かくなってからにしようと思っていたんですが。差しにくく抜きにくいので、気をつけてやってるつもりだったのに・・・運悪くキーが服にひっかかって手が滑ってしまった。かなり派手な音を立てて落ちた上管を、しばらく呆然と見つめてました。何が起きたかすぐにはわからなかったよ。
 音が出なくなったという事実もですが、落としてしまったということもショックです。つまらない理由で恋人とケンカしたり、ちょっと目を離した隙に子どもが怪我したらこんな気持ちになるのかな。ちょっとした甘えや油断で、後悔するような出来事を引き起こすことほど悲しいことはありません。相手が大切であればあるほど、ショックは大きいです。それにツバサはどこが痛いともいわないし、泣いたりもしないし、ただじっとだんまりしてしまうだけだから。ごめんね。
 大切なものを大切にしようと思っても、ときどきうまくいかない。買ってすぐに派手に割ったり、網棚に忘れたこともあるし。どっちのときも半狂乱になったけど・・・。愛は油断しちゃいけないんだね。ほんのちょっとの隙でも、するっと手の中からこぼれていってしまうんだ。・・・・・・いきなり暗い話ですみません。やっと週末になって時間が出来たから、244さんの感想を書こうと思ったんですが、あまりにヒドイことをしたので、懺悔しないことには全部嘘になりそうで(苦笑)。書いたからって何が変わるわけでもないけど、ちょっと落ち着いた。