地味な一日。

 HDDの残り時間が5時間を切ったので、せっせと編集作業をしていました。保存しないものは見てからサクサク削除。なんとか20時間までに増やしました。・・・どんだけ貯めてたんだ。でもまだ13時間ほど貯めてるんですよねぇ(あとはミチロリンが録ったものなので)。
 N響アワーシェレンベルガー氏特集でした。大学生だった頃に演奏を聴きに行ったことがあるのですが、穏やかに見えるのにパワフルな方だなーと思った記憶があります。CDも何枚か持っていて、『アダージョアレグロ』というシューマンの演奏が好きです。シューマンの曲では『3つのロマンス』の方が好きなんだけど。

クララ&ロベルト・シューマンのロマンス

クララ&ロベルト・シューマンのロマンス

 初めて?ってくらいに母娘の会話をしました。晩ごはんを作りながら。友だちや世間の話を聞くと、母と娘って結構恋の話をするようですが、うちはほとんどなかったのですね。母は若いときのことや結婚したときのことを語ろうとしないし、私たちも何となく聞けなくて。また母も昔から私たちに好きな人いるの?とか聞かずにきたし、私たちも話したりしなくて(まぁ、ある意味私の場合はそういう話を持ち出すのがタブーみたいになってましたがね・・・ハハハ)。免疫がないせいでかなり勇気が要りましたが、母は私と友だちのことを中途半端に知っているので、ずっと心配していたんじゃないかと思って。軽いトーンで自分の気持ちを伝えました。「大丈夫だよ」と。「これからは自分の先を考えるよ」と。なんかこれで「すべて終了!」って感じ(笑)。これからは前進あるのみ!(笑)