2連休の記録。

 昨夜は有休を前に、久しぶりにドキドキしました。昔はドキドキするのが嫌であまり有休取らなかったくらいなんだけど、最近は全く気にせず休めていたのですね。でも2週間毎日がギリギリだったので(この時間までに、この日までにあれもこれも仕上げないとー!みたいな)、「明日大丈夫かなぁ」「やり忘れてることないかなぁ」と不安になっちゃったのです。普段ならやらないようなミスも細々とやってたから余計に・・・。

 昨日は両親とミチロリンが千葉まで日ハム戦を見に行ってしまい、一人でお留守番。朝ごはんにタンドリーチキンロール、お昼にレインボールを食べました。タンドリーチキンより、シーフードの方がおいしかったです。レインボーロールは豪華だし、おいしかった!(単にねぎとろ好き?)
 不器用だし段取りが悪いのでヘタなんですが、最近料理をするのが楽しいです。お陰で料理の本もついつい買っちゃう(笑)。お昼は筍の姫皮*1と、夕べの残りの菜の花のおひたしを使ってお味噌汁を作りました。塩が苦手なので市販のものは大抵しょっぱいので、味噌は少なめ(笑)。代わりに白ごまと山椒をかけていただきました。お皿に乗ってるのは赤カブのお漬物*2です。両親が旅行のお土産に買ってきたやつ。

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)

 夕ごはんは予定通り筍ごはん。それと、最近上記の本を買ったので、その中からキャベツの塩漬けとじゃがいもの和風スープを作りました。キャベツの塩漬けは午前中に作ったのだけど、夕方には充分しんなりしてました。あとは軽く塩もみしたきゅうりに、新玉ねぎのマリネとスライスしたトマトを並べて、黒こしょうをふったサラダらしきもの。・・・ホント手のかからないものしか作れません(笑)。でも自家製の野菜だからシンプルでもうまいのです。
 今日は11時からリフレクソロジーサロンへ。久しぶりだとは思っていたのですが、スタンプカードを見たら実に半年ぶりでした(驚)。そんなに行ってなかったっけ・・・。背中をマッサージしてもらい、フェイシャルもやってもらいました。お姉さんが「すごいいい出来!」といってくれただけあって、カサカサだった顔がしっとりスベスベに。春はどうしても花粉症と仕事の影響で肌が荒れるので、鏡を見るたび「頬の毛穴が・・・はぁ」と思っていたんだけど、だいぶ改善されました。プロの仕事ってすげえ(笑)。
 その後、お買い物へ行きました。今度採用面接の一次面接官をしなくてはいけないのですが(8年目以上になるとやらされるんだけど、危険じゃね? 素人が面接なんて・・・)、ジャケット着用なので買いに行ったのです。お客様には会わない事務員なので、かっちりした洋服なんて全く持っていないのですよ(苦笑)。ついでに春物欲しいと思っていたのですが、これだ!と思うものがなくて、結局ジャケットしか買いませんでした。
 映画は男性もいましたが、本当に女性ばかりでした。17:50からだったのでやはり人数は少なかったです。新宿で見たときは笑うところでも誰も笑ってなかったんですが、多摩民はいちいち笑う笑う。声出して「アハハ」と笑っていました。
 隣の隣はギャル師匠よりギャルの2人組だったのですが、予告のときに入ってきて、暗くて座席番号が見えなかったんですね(立川は指定席なんです)。満員じゃないし、いちいち座席確認したりしないので、適当に座ればいいじゃないですか。でも「席見えねえ」「あっちじゃね?」とかいいながら、ちゃんと席を探してるんですよ。やっと列を見つけて入ってきまして、突然「13番ってどこですか」と聞かれたんです。「私が16番だから、あそこですよ」と教えてあげたら、「すいません」っていって無事着席。見た目はギャルだけど、しゃんとしてるんだなぁと思っていたら。本編始まってしばらくして、「今映画館だからかけ直す。え? 映画館だから、後でかける」という声が聞こえてきたんです。非常識な行動ではあるのですが、腹立つというよりウケました。指定席は守るけど電話は出るんだ、みたいな(笑)。なんか光一さんのファンでも中丸くんのファンとも思えなかったけど・・・世の中いろんな人がいますねぇ。
 話変わって、井上選手、引退してしまうのですねぇ。スポーツはあまり見ないけど、陸上短距離と柔道は好きな私。井上選手は好きな選手だったので(確か同じ歳だし)、とっても残念です。

*1:筍は身よりも姫皮の方が好きだったりする

*2:塩は苦手ですが、漬物は大好きです。夏は漬物がないと塩分取れない・笑