久しぶりの青空

 大学オケの仲間から演奏会のチケットが届きました。大学オケの仲間とは、年に1〜2回旅行や同期会が企画され、都合が合った人が参加するってかたちだったけど、今年2月にmixiでコミュを作ってから、メールやmixiを使っての会話も増えてとても嬉しい。彼女が入っているオケの演奏会は卒業してそんなに経たない頃、一度行ったきりなのでずいぶん久しぶりだけど、小さい頃からずっと弾いてるし*1、卒業して会わなくなってからもブランクなしだから、すごく上手になっているだろうな。プログラムもメインがベートーベンの第7番*2と大好きな曲だし、楽しみです。会場が2月の演奏会で私たちも使ったところっていうのも、不思議な偶然。
 チラシで指揮者のプロフィールを見ていたら、嵐と共演って書いてあって。嵐にオーケストラを使うような曲なんてあったかしら・・・と思ったら*3、ウエストサイドストーリーでした。私は見に行かなかったからわからないけど、オーケストラピットで振ってたのかしら? ウエストサイドストーリーってとても有名なのにどんな話か全然知らないんですけど(恥)、中高で吹奏楽版のメドレーを演奏したことはあるので、曲だけはいくつかわかります。バーンスタインっていうと指揮者のイメージが強いのだけど、元は作曲家なんでしたっけ・・・?(無知すぎる)
 突然ですが、しばらく更新お休みします。勉強頑張る。あ、もうひとつのブログとmixiにはひょっこりエントリーします(元々更新稀なので)。

*1:ヴァイオリンなのです

*2:ドラマ版のだめの主題歌で有名ですね〜

*3:KinKiさんも本格的なオーケストラの曲はこーちゃんのソロくらいしか思い浮かばないけど