当たって砕けろ

 久しぶりに図書館へ行って、その後でBOOK OFFへ*1。試験勉強中なので買う気はなかったんだけど、一度も入ったことがなかったので、どんな品揃えなのか見たくなっちゃって。そこでふと目にした本をパラパラと見ていたら、どーんとヘコんで、ものすごく不安になって、めっちゃ焦って、そしてちょっと吹っ切れました。タイトルがタイトルだったので買わなかったんだけど(苦笑)。目に見えないものを不安に思って、クヨクヨしても始まらない(不安心は利己的なんだって)。真実なら当たって砕けろなのですね。傷つくことを恐れないようにしようと、必要以上に自分を下に考えるのはやめよう*2と思うけど、ついつい・・・ね。それでやりたいこととかいろいろを、始める前から諦めてたら何も変わらないわけです。だいぶ変わってきたとは思うのだけどまだまだなんだなー。
 休みの日だけはちゃんと新聞を読むのだけど、日曜は川柳や書評が載ってるので楽しい。小説以外はあまり読まないので、書評を読んで買うことはないのだけどね。
 読みたい本のメモ。まだ彼岸過迄が読み終わってないのだけど・・・早く試験が終わらないかなぁ。

*1:図書館のすぐ近くに古本屋さんがあるのだ

*2:チロリンによくいわれるのだけどなかなか直らん