ひょっこり。

 毎日拍手ありがとうございます。「洗顔方法を知りたい」というコメントをいただいたので出てきました(笑)。TVや雑誌で得た情報をつまみ食いした方法なので、皆様に合うかはわかりませんが・・・一応。

  • キメ細やかな泡をたっぷり作る
  • 泡を顔に載せたらこすらない(泡を動かすと毛穴の汚れまで届かないんだって)
  • 手のひらで泡に振動を送る(本当は指なんだけど、時間かかるから私は手のひら全体でやってます・・・笑)
  • 鼻は泡を寄せ集めてたっぷり載せて、長めに振動を送る
  • 人肌よりちょっと低めのお湯でしっかりすすぐ

 一時期、母にも「その頬ちょっとひどくない?」といわれるほど、肌がたるみ、そのせいで毛穴も目立ってたのですが、この方法にしてからすっかりよくなりました。たるみもほうれい線も気にならないし、毛穴も前ほど目立ちません。それに化粧水をつけなくてもつっぱらなくなったんです。お陰でたまに化粧水付けるのを忘れて寝てしまう(笑)。でも全然平気ですよ。朝起きたときもつっぱってないし。水分と油分のバランスもいいのか、昼間も皮脂が気になりません。もともと化粧直しなんてしてなかったし、油取り紙も滅多に使わなかったんだけど、最近殊に何もしてないです(笑)。・・・まぁ私がスキンケアに力を入れるのは、その他の手を抜くためなのでね(笑)。
 スキンケア話は好きなので、また書きまーす。>Eさん