初めての浅草

 中野友加里ちゃん、初タイトルならずで残念でした・・・。母も友加里ちゃんのファンなので、滑り終わったときの表情を見て、二人でしゅんとしちゃった。私は友加里ちゃんが演技をしているときの笑顔、納得のいく滑りができた後の笑顔が大好きなので、今日も見たい!という一心で応援していたのだけど・・・。でも、ジャンプのミスはあったかもしれないけど、全体の印象としては悪くないって思いました。柔らかくて可愛くて。採点方法とか全然知らないけど、勝負の世界というのはやっぱり厳しいですね。
 今年最後の土曜日、オーボエの後輩さんと先輩の演奏会へ行ってきました。会場が浅草の近くだったので、その前に浅草観光をしよう!と11時に待ち合わせをして浅草寺へ。お正月準備万端の浅草寺はものすごい人でした。外国人観光客もいっぱい。大勢の参拝客に混じって、お線香を身体に浴びたり、お参りしたり、おみくじを引いたりしました。今年も残り少ないけど、大吉が出たよ!! その後、後輩ちゃんが「カメラ持ってきましたよ!」というので、周りの人に頼んで写真を撮ってもらったりしました。仲見世通りで先輩用の差し入れやお土産を購入。後輩さんはお店を見るたびにおいしそうとかかわいいとか感想をいって、テンション高めでした(笑)。私の友だちにはそういう人がいないので、新鮮だったなぁ。でも参拝の作法をちゃんと知っているところもその後輩さんらしかったり。

 お昼ごはんは浅草寺近くのお蕎麦屋さんで天丼。外で天ぷらを食べるのは「大人の贅沢」って感じがして敷居が高いのだけど、そろそろ頼んでもいいよね?(笑)薄味好きの私にもタレがちょうどよくて、とてもおいしかったです。家の天ぷらもおいしいけど、プロの天ぷらはやっぱりおいしいなー(家ではえびの天ぷらって出てこないけど)。

 演奏会は年末ということもあってお客さんは少なかったけれど、会場も小さかったので、アットホームな感じでした。初めて聴いたシューマンの4番は1番や3番とは印象が全然違ったし、3つのロマンスやアダージョアレグロといったオーボエ曲とも違いました。これまた「どこが」とはいえないんだけど(笑)。シューマンは「恋をすると聴きたくなる」イメージです。生涯などは詳しく知らないので、大好きな3つのロマンスのイメージを持ちすぎなのかもしれないけどね(笑)。だからか、全体的に落ち着いた印象があって、交響曲としては短めだなと思いました。今度またCDで聴いてみようー。
 演奏会後、先輩の旦那様が客席にいらっしゃって私たちに気付いたので、先輩にロビーへ行くよう伝えますといってくださり、会うことが出来ました。差し入れを直接渡せてよかったw 観光できた?といわれたので、浅草寺へ行って、おみくじを引いたら大吉だったことを伝えると、旦那様に「つばさでも大吉引いたりするんだねー」と笑われました。仕事では貧乏くじの引きが強いことを知ってるのだ(笑)。
 次に会うのは来年の合宿ですね。3人の結束!?がだんだん強くなってきて、いいパートになってるなぁと思うので、素敵な演奏会になるように頑張りたいです。しかし本当にあと1ヶ月なのですよね〜。今回は去年に比べるとまだまだ自信というか練習が進んでる実感がなくて、ちょっと不安です。メンタルっていうのは怖いからなぁ。あと1ヶ月で何としても、「今回も練習した! あとは本番頑張るのみ!」という状態に持っていきたいです。