1年ありがとうございました

 久しぶりにずーっと家にいる大晦日です。N響の第九を聴き終えて、今はQさまスペシャルを見ながら、今年最後の日記を書いています。1年間、ここへ遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。KinKiだ嵐だとウキウキしているかと思えば、悶々と悩んでいたり、仕事のグチをこぼしてみたり・・・と忙しいブログですが、遊びに来てくださる方が多くて嬉しいです。昔はノートに書いて自己完結していた日記。今では誰かが読んでくれる(そして拍手や☆をいただける)ということが楽しみで。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 2008年を振り返ってみると、衝撃の元旦KinKiコンから始まり、KinKiの音楽にたくさん触れられた年でした。楽曲としてはシングル1枚しか出していないのにこう感じるのは、コンサートにたくさん行けたからですね。普通なら2回しか行けないコンサート、私は7回行くことができました。10年ぶりにアリーナクラスの会場で聴いたのも貴重だったし、お馴染みの東京ドームで「こんなにドームの使い方がうまいアイドルもいないだろう!」と改めて感じられたのもよかった。年末年始のコンサートに行けなかったのは残念ですが、本当に本当に大満足です。KinKi Kids、どうもありがとう! 来年もMステで剛さんがいっていたように、たくさんのKinKiの音楽に触れられることを願っています。CDでも生でも。
 ケリーさんも充実してたなぁ。横アリ公演も2回行けたし、ライブハウス公演にも行けたし。横アリではステージに立つケリーさんが思った以上に剛さんなのが嬉しかった・・・というかホッとしました。本当に安心してケリーさんの音楽を楽しめるなぁって思って(何様)。4月に出たシングルもアルバムも聴きやすくて大好き。今でもヘビロテしてます。光一さんは、再びSHOCKに行けたのが嬉しかったです。メンバーも代わり、光一さんの違った一面を見ることができた気がします。来年2月のSHOCKではどんな顔を見せてくれるか、今から楽しみ。
 逆に嵐のコンサートは4回と去年より少なくなりました。でも福岡まで行って二ノのお誕生日をお祝いできたのは貴重だったし、国立競技場でのコンサートに立ち会えたのも貴重でした。デビュー当時からのファンというわけではないのですが、急激に売れてる今の姿に戸惑うことはあったかなぁ。テレビで見かけることも多くなったけど、それがおもしろいかっていうと・・・ごにょごにょ・・・な感じは否めず。でも魔王とか流星の絆でちゃんとした演技を見られたのはよかったなーと思います。来年もきっと忙しいのでしょうね。身体に気をつけて頑張ってほしいです。
 オケは、これまで「自分がどれだけ成長できるか」ということばかりで、特に代わり映えはしなかったのですが。今年は5月に憧れの楽器(カケルっち)を購入し、7月に待望の新人さんを向かえ、劇的な変化がありました。オーボエを始めて11年、始めた頃から憧れだったシンフォニー。それを買ったのは一つの事件でした。そして入団して丸5年、先輩と二人きりなのをいいことに甘えまくってきましたが、後輩さんが入ってきて、三姉妹の次女になったのも事件だったな。まだまだ学ぶことは多いけれど、甘えてばかりもいられなくなって。戸惑うことが多いかなと思ったけど、先輩以外の人と演奏することでわかったこともあったし、自分も先輩なんだと思うと演奏の姿勢も変わってるような・・・。いい勉強になっています。2月の演奏会では去年以上の演奏が出来たらいいな。
 仕事は・・・うまくいえないです(苦笑)。その場その場では結構大変だと思うことをやっているのですが、振り返ると形にはなっていないという種類の仕事が殆どだったので・・・。私の今年の成果はコレです!といえるものが何もなくて。今の課長にはそれでいいといわれているし、アナタの頑張りは見てるからといってもらえてるけど、新しい課長は成果主義だから、あまり過程は見てくれそうもなく。まぁ、上司に評価されるために仕事しているわけじゃないのでいいのですが、ときどき空しいなぁと思ってしまうことは否めません。とりあえず今年度が終わるまでは今のままだと思いますが、来年も出来ること・やるべきことを頑張りたいと思います。
 最後に。今年は本当に出会いの多い年でした。ここへ遊びに来てくださっている方お二人とお会いできたり(そのうちのお一人とは一緒に静岡遠征するほど仲良しに!)。ずっとお会いしたかった嵐つながりの方に2年越しでお会いできたり。仕事でも社内留学制度を使って、日頃関連ある部署に行き、電話やメールでのやりとりしかなかった方々にお会いできたし。他にも、珍しい(?)出会いがあったり、学生時代のオケ仲間に頻繁に会えたり。大人になるとなかなか人の輪って広がらないけど、今年は本当に人に恵まれました。その方々と、来年以降もずっとお会いできたらいいなぁ。
 本編の最後の問題では脱落しちゃったけど、やっぱり宇治原さんカッコいいなーw 生放送になってからもバッチリ決めてくれたよー(いっつも思うんだけど、知事って暇なの?)。さ、次はカウコン中継。KinKiさんが東京ドームにいないのでイマイチテンションは上がりませんが、これは見ないとね。それでは皆様よいお年をお迎えください。2009年もよろしくお願いいたします。
 以下は拍手レスです。今年1年、拍手や☆をたくさんいただき、ありがとうございました。リアクションをいただけるのは本当に嬉しいです!!
>Eさん
1年間お世話になりました〜。池袋組忘年会、楽しかったですか? 私、ちっともおもしろいところなんかないと思うのですが、先生のどこのツボにハマるんでしょうね?(笑)この前の全体忘年会でも「おもしろい」とか「すっとこどっこい」って何度もいわれましたが・・・別に普通のことしかいってないのにな〜。
K岡さんが読んでるのは恐らくmixiの日記だと思います。5月以降、書くのはやめてしまいましたが・・・。でももうひとつのブログは本気で探そうと思ったら探せるし、そこが見つかればここにもたどりつけるし、読んでるかもしれないけど。でもK岡さんとの会話でそう思ったことはないので、たぶん大丈夫のはずです(笑)。
ではではよいお年を! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。合宿では人生の先輩としていろいろアドバイスしてくださいねー(笑)