とりあえず・・・その後

 憂鬱なことがひとつ終わりました。簡単にいうと試験だったのですが・・・社会人としての教養のなさをちょっと反省しました(そんな感じの試験でした)。パソコンに頼った生活だから漢字は書けないし、学生時代に習った熟語とかことわざも忘れてるし、数学なんてさっぱりわからないし。でもとりあえず終わってホッとしました。何が出るのか分からないだけに、憂鬱度も高かったしね。
 でもまだまだ憂鬱なことはある・・・。来週の水曜日は業界関連の試験だし、木曜日には部長たちの前*1でプレゼンするハメになったし。事務部門は営業部門に比べて地味なので、上司たちが独自に表彰制度を作りまして。年に2〜3回、業務・一般職のいろんな取組みを選考委員が選考して、表彰をするんですね。私は興味がないのでいつも傍観してたんですが、秋頃神経をすり減らしながらやった取組みがあって、課長に「絶対投票しろ」といわれたので*2渋々したら、一次選考を通過してしまい・・・。プレゼンはその二次選考なのです。2年くらい前にも代理みたいなかたちでやったことがあるのだけど、メンバーがメンバーなだけに緊張するから嫌なんですよねぇ・・・。私ひとりでやった取組みならいいけど、3人でやったものなので、その人たちのことを考えると頑張らなくてはならず、余計にプレッシャー。
 音楽がないと勉強がはかどらない私ですが、ここ1週間は私が入部する前の、オケの演奏会のライブ録音をかけてます。先週の練習でクラリネットの方に借りたもの。その演奏会は私が入部するきっかけを作ってくれたもので、聴きに行ってるのだけど、もう一度聴きたいと思っていて。合宿でその方と話しているときに過去の演奏会のことが出たので、思い切ってお願いしたのでした。
 あのとき、先輩のソロの数々を聴いて本当にびっくりしたのだけど・・・今改めて聴いてもびっくりします。アマチュアなのか?ってくらいに、伸びやかで艶やかでせつない音。すごく綺麗に歌えてるし。あまりに私の理想にぴったりで、どきどきしました。確かインフルエンザで高熱出してたって聞いたけど・・・ちっともそんなふうに思えなかった。普段から余計な力を入れずに吹いているから、具合が悪くてもちゃんと吹けるんだろうなぁ(もちろん体力的にも精神的にもつらいと思うけど)。
 あと、聴いているとどきどきもだけど、勇気が湧いてきます。努力したら上手になるんだよなって。当たり前のことだけど、私のように歩みが遅すぎるとこのままなんじゃないかと不安になることもあり(苦笑)。人の何倍もかかるかもしれないけど、私も頑張り続けなきゃーって思って。いつかは自分がイメージしたとおりに吹けたらいいなぁって思うし、人をどきどきさせる演奏が出来たらいいのになぁって思うもん。聴きながら湧いてくる勇気を、今は試験勉強に転換してますよ(笑)。
 でも今日の会社帰りに、先輩に「試験ひとつ終わりましたよー」ってメールしたら、「先週の録音聴いたよ。良い音してましたねぇ。上手になりました」とお返事が来たのです。自分では先輩がいつもいってることを忘れてるなって思ったのだけど、そんなふうにいってもらえてすごく嬉しかったー。演奏会は楽しみだけど、終わると何ヶ月も先輩やみんなに会えなくなっちゃうのが寂しいな。サロコンには出るつもりだけど、全体の練習はまた9月までないもんね・・・。

約束 [完全初回限定盤]

約束 [完全初回限定盤]

約束 [通常盤]

約束 [通常盤]

 CDとTV誌は無事に買ってきました。演劇関係の雑誌はまだ見てないし、TV誌もぱらっと見ただけですが、それだけでもにまにまできますね(笑)。うたばんを見るのはずっと先になりそうだけど、CDはたくさん聴いて、演奏会を乗り越えられるだけのテンションまで持っていきたいと思います。
 早起きしたので眠くなってきてしまいました・・・。書かないと覚えないからってずーっと書いてるので、右手も痛くなってきたし。そろそろお風呂入って寝ます。今週もあと一日。

*1:噂では社長もいらっしゃるとか・・・

*2:お前がしないなら俺がするくらいの勢いで