いよいよ

 模範解答を見たら、過去最高点で合格できそうです*1。90点以上だと賞状がもらえるので、友だちには「最後くらい賞状もらいなよ!」といわれてたのだけど・・・無理でした。あと1問合っていれば賞状だったんだけどな〜。腕が痛くなるくらいノートに書いたりして、自分なりに頑張ったけど、所詮、私の頭はこんなもんです(笑)。
 プレゼンも前回よりは落ち着いてできました。社長・専務・常務・部長・次長と早々たるメンバーが揃う中での発表でしたが・・・緊張はしなかったな。みんなにも「おかしいですよ!?」といわれるのだけど、そういうプレッシャーのかかる場面であればあるほど、冷静になれる気がします。演奏しててもそうだもんなぁ。それが私の良さであり、また欠点だとも思ってるんだけど。結局入賞どまりで最優秀はおろか優秀賞にも選ばれなかったのですが、それを課長に報告したらプンスカしてました(笑)。やっているときは本当に大変だったけれど、気持ちだけで乗り切った、地味な取組みだったので仕方ないっすよ(笑)。課長とか応援してくれた人がわかってくれていれば、それで充分です。
 そして明日はいよいよ演奏会。私はこのオケにしか入っていないので、お客様の前で演奏するという気持ちを味わえるのは年1回です。サロコンもあるけど、やっぱり演奏会は特別なもの。演奏しているときも楽しいし、終わった後、みんなでお疲れ様をいい合うのも楽しい。新しい楽器を買って、後輩さんが入って、半年間自分なりに一生懸命頑張ってきたので、明日は今までで一番いい演奏ができるといいなぁと思います。
 いつも来てくれる同期や大学オケの友だちはもちろん、今まで来たことのない同期もたくさん来てくれるし、KinKiつながりで仲良くなったお友だちも初めて来てくれます。同期は「クラシックの演奏会はこれしか行ったことない」というような人が多いのだけど、そういうのって嬉しいですよね。よく楽器をやっているというと特別なことのようにいわれるし、クラシックは敷居が・・・っていわれることも多いけど、職場の人がやってるからというだけで、少しだけ身近に思ってもらえる。企業オケの良さや意義はそこかなって思います。
 そして仕事が終われば、かつ当日券があればという厳しい条件つきではあるものの、特別な人も来てくれる予定で。私は態度で自分を出すのが得意ではないので、一緒にいても穏やかすぎるみたいなのですが(苦笑)。だから演奏しているところを見てほしいなぁと思ってたので*2嬉しい。普段、音楽を聴く習慣がないみたいで、家でも聴かないみたいだし、「生で音楽を聴いたことがない」ともいっていたので、初がうちのオケでいいのだろうか・・・という思いはあるものの(笑)。仕事は何とかなるようなのですが、当日券がね〜。なかったら本当に入れないよ?と念を押してありますが・・・本当にそうなったら、どう謝ればいいのでしょうか。始めは仕事だから行けないっていわれてて、もらった入場券はさくっと全部配ってしまったのですが、1枚残しておけばよかったな(笑)(笑いごとじゃないけど)。
 さて、これからお風呂に入ってマニキュア塗ります。ブラウスが見つからないんですが、どこにしまったんだっけ・・・クローゼットにかけておいたと思ってたのに。行きの電車の時刻も調べないといけないし・・・間際主義のツケがここにも(苦笑)。では頑張ってきます。

*1:マークシートの塗り間違いさえなければ

*2:別に演奏してても見た目は地味ですけどね・・・