残念。

 今日は私の方が「当日券があったら一緒に聴く」という条件で落語*1に行ったのですが・・・残念ながら完売御礼の貼り紙がしてあり、一人帰ってきました(笑)。昔、祖父母と暮らしていたとき一緒にテープを聴いたことはあったものの*2、生で聴いたことはないので楽しみにしていたのだけど・・・。チケットがあるときは行けなくて*3、行けるときはチケットがないなんて運が悪いですが、こればかりは仕方ないよね。チケットでヤキモキするのには慣れてますが(笑)、さくっと諦めて引きずらないに限ります。そんなこんなで、開演まで話をしただけでバレン タインデーは終了(笑)。
 そしてそんな日に読み終わった『斜陽 (新潮文庫)』。ミスマッチすぎる。そのうち「ゆるどく」に更新しますが、『人間 失格』よりもずっといいと思いました。

*1:お互いに、コアなファンはいるものの、広く一般ウケしないものが好きらしいです

*2:「やかん」くらいしか覚えてませんが

*3:合宿中だったのです