早速

 サロコンの楽譜が送られてきました。昨年はヴァイオリン・オーボエトロンボーンという、珍しすぎる編成で童謡を演奏しましたが、正直2人でどんなに頑張ってもトロンボーンの音量に勝てず*1、主旋律が何なのかわかりづらい結果だったので。「今年はもう少し人数を増やしましょうよ!」といって、オーボエ2本・弦楽四部・トロンボーンになりました*2
 もう一人のオーボエと弦メンバーの人選&出演交渉は任せますといわれたので、早速行動を開始しようと思います。オーボエヴィオラとチェロは声をかける人が決まってるのだけど、ヴァイオリンはどうしようかな〜。サロコンに出たことがない人や、入団して時間が経ってなくて、自分からは声をかけれそうもない人がいいかなと思っているのだけど、なかなか弦楽器の人たちと話す機会がなく、仲のいい人がいないので難しい・・・。

 写真は1番ヴァイオリンの譜面。トロンボーンの方が「オーボエはヴァイオリンとほぼ同じです」というのだけど、これマトモには吹けないよね・・・。とりあえず私は無理です(苦笑)。絶対に途中で力尽きる。正直にそういったら、「うまく編曲しますよ」といってくださったけど、それでもつらいこと必至だろうなぁ。頑張って持久力をつけないと(焦)。毎年サロコンは持久力との戦いと、進歩のない私・・・。うぅぅ、頑張る。
 来週は2回目の長期休暇なので、明日行けば9連休です。いろいろ片付けておかねば。HDDにもいろいろたまっているので、お休みのうちに消化できるといいな。

*1:ヴァイオリンの方は隣で見てて涙ぐましいほど力いっぱい弾いてましたが・・・

*2:これまた若干珍しい編成ですが、「シバの女王の入城」なのでそこまでおかしくもないような←原曲の編成がどんなものか知らないのだけど