当落とシューマン

 私の名義では1勝1敗。4月の赤坂はダメでしたが、5月の横アリは第2希望の金曜日に当選しました。19時開演なので定時であがれば何とか間に合うけど、グッズ買いたいし、今から休みます宣言しておこうっと(ダメ社会人)。Kちゃんが横アリの日曜を申し込んでいるのだけど、取れてるかなー。剛 紫さんCDの発売ももうすぐですね。予約してあるのでフラゲも可能だけど・・・ここはやっぱり金曜日に買うべき!? DVDもそろそろ開封せねば・・・。

 春らしく、シューマンの「春」と「ライン」。「春」といっても、暖かく柔らかい曲ではないですけどね。「ライン」はN響アワーのオープニングになっています。前司会者の池辺先生が好きだといっていた。私も長くてめちゃキツイ第1楽章が好きです。でも一番好きなのは第4楽章だったりして。
 以前、先輩に「つばさは耳が肥えてるからなー」といわれたけど、全然そんなことはなく(音感全くないし!知識ゼロだし!)、曲も全然知らないので、少しずつ聴いて知っていかなくては・・・と思う今日この頃。昨夜は父に大好きなバッハの「オーボエとヴァイオリンのための協奏曲」を2つかけてもらいました。オーボエソリストはヴィンシャーマンと・・・なんて読むんですか?→Schaeftlein(笑)。ヴィンシャーマンはクリアなのに厚みのある音色で、かつ華やかでした。いつかこの曲が吹けるようになるまで、オーボエを続けていたい。