働かねば。

 1月から2月にかけて受けていた試験。それは一般職から業務職への(定義はイマイチ微妙なのですが)系列転換試験でした。稼がなければ生活できませんが、半分は自己の充実感のために働いているようなものなので、理不尽な扱いさえ受けなければ評価なんてどうでもいいし、上昇志向なんて全然ないし、結果がオーライで、自分が満足できればそれでよかったのですが。9年目にもなるとそうもいっていられず・・・求められる役割は拡大していくわけです。自分でやって、満足して、結果が出ればいいわけじゃなくて、後輩さんたちが結果を出すお手伝いをして、課全体がうまく稼動しているのを見て、やっと1人とカウントされる。ここ2年そんな仕事をしてきたので、上司には試験を受けろと迫られていまして。ずっと断っていたのですが、その上司が今年定年退職されるので、同期で「受けて満足してもらえるなら」と受けたのでした。いや、そんな後ろ向きな気持ちで受けたわけじゃないですけどね(笑)。今の仕事は以前に比べてモチベーションを保つのが難しいんです。やろうと思えば仕事は山のようにあるけど、ギリギリまでサボることもできるから。私は器用じゃないし、要領もよくないから、ギリギリまでサボる方が難しいけど(だってどれくらい力を抜けばいいのかわからないんだもん・笑)、表向きにも自分を追い込んだら、もっと頑張れるかなと思ったのです。で、無事に合格しました。上司には受けるのが遅すぎると、受けても受かってもブーブーいわれましたが、少しは恩返しができてよかったです。
 同時に人事異動も発表されまして。私は今年も残留だったのですが、仲良しの同期と後輩ちゃんたちが異動することになり、寂しい気持ちでいっぱいです。入社以来、ずーっと一緒だったもんなぁ。年次が上がるにつれ、頼りにされることはあっても、誰かに頼ることははばかられる日々。同期の存在は大きかったです。わからないこと・困ったこと、いろいろ相談できたし、本当によき理解者だったと思います。
 そして入社以来、ずっとお世話になってきた上司も今月末で定年退職。ときには「刺し違えてもいい・・・!」と思うほど、意見が食い違ったこともありましたが、最近は本当にいろいろお世話になっていました。斜め前に座っているので、よく話しかけられ意見を求められたり、仕事を振られたり・・・いつも二人だった気がします(笑)。私の仕事は結果を形にして表わせるものがほぼありません。人間関係の軋みに油を注ぐとか(笑)、マイナス(ミス)をゼロに戻すだけとか(笑)。1〜3年目には何している人なのか、わかってもらえていないくらいです(ヘタしたら名前も・・・笑)。それでも頑張れたのは、その上司がプロセスを見て、感謝を述べてくれたからだと思います。でもそれもあと少しです。
 新しい課長とはあまり合わないうえに、同期は異動しちゃうし、気持ちを強く持っていないとつぶれちゃいそうだなぁと思うけれど。あまり感情移入しないように、頑張らないといけないなぁ。・・・そうしてますます、どんなときも冷静とかいわれるんだろうな(苦笑)。冷たい人っていわれなければいいけど。そんなこんなで、特別仕事が変わるわけではないけど*1、同じ部署にいながらもかなりの変化が訪れるって感じです。新しい課長は私をグズだと思っているので(確かにそのとおりだが)、異動がないか確認待ちだったんだよ!といわんばかりにバンバン企画(?)を投げてきました。働かなきゃ。
 以下は拍手レスです。いつもありがとうございます!
>ねこたつさん
レインコート、売り切れでした〜。他店舗も品薄で、取り寄せできるかわからないといわれ・・・。どこかで可愛いレインコートを探したいです! レインブーツはなかなか難しいですよね、履きこなすのが(苦笑)。最近はぺたんこ靴タイプもあるそうです。

*1:っていうか、既に昨年度までやっていた仕事はほとんど業務職の人から引き継いだものだし