送別会week

 世の中で5月病という言葉が流行る頃、誕生月の私はめちゃ元気なのですが、翌月にその反動が訪れることが多いです(何事も人より遅いワタクシ)。薬のせいもあると思いますが、体調も気持ちも不安定ですっきりしないことが多く、すぐに疲れるしいろいろ忘れっぽいし、今月は何かと上の空でした。そういうときに限って「とりあえず」の仕事を振られたりして、ちょこっと忙しくもありました。19時で追い出されるので時間的拘束は短いのですが、マニュアルが存在したり、やり方が決まった仕事ではないので、とにかく頭を使う。。。
 それに加え、先週は送別会week。これまでにも2回ほど送別会っぽい飲み会があったのですが、先週は月木金と3回ありました。気心知れたメンバーとはいえ、退職・異動するのが長い間お世話になった上司や、仲の良い同期や後輩ちゃんなので、寂しいやらでも励ましたいやら・・・心中は穏やかではなく。それにやっぱり少し気も使います。最近の飲み会では私が気にしていること(感情の振れ幅が狭いこととか。別に隠してないけど秘密主義といわれたりとか。実は結構顔に出やすいタイプなんですが、出せば出したで何らかいわれたり)をいわれることが多いので、それもなんだかね・・・。直接言ってくれるんだからと慰められ、そのとおりだとは思ったけど、それなりにしんどいものです。
 異動は本当に大変だし怖いけれど、残されるのもいろいろ大変だし怖いものです。7月以降の自分が不安・・・。でも頑張らなきゃと、来年度のことも考えて広く勉強しなくてはと思うこの頃です。KinKiさんには辛うじて付いて行ってると思うけど(振込みは行ったよ! まだCDの予約はしてません・・・。33分探偵DVDは保留中)、テレビもほとんど見てないし、帰宅しても勉強したり本を読んだり*1Wii Fitをやっているので、更新も少ないと思います・・・。でも更新のない間も拍手ありがとうございます!
 今日は先輩が入っているもうひとつのオケの演奏会へ行きました。メインはザ・グレート。初めて生で聴いたのですが、やっぱりいい曲ですね〜。周りにはウトウトしてる人もいたけど(長いので、知らない人にはちょっと大変かな)、私は最初から最後まで楽しめました。グレートはオーボエソロが多いのですが、先輩は本当に上手なので、うっとりでしたよ。中プロのハイドンもよかったな。そしてN響アワー。やはり現代曲は馴染めません・・・(笑)。音楽的にはすごいところがたくさんあるのだろうけど、心地よくはなれないなぁ。
 明日は最後の送別会です。今週も頑張ろう。

*1:結局1Q 84買っちゃった!